見出し画像

メンタリング初回に伝えたい事

KUISキャリアメンター初回で伝えたい事をメモります。
よかったらお読みください。

進め方

基本的には、皆様が抱えるキャリアに関する課題や悩みを聞き、対話を通じ解決していきます。

私のメンタリングを希望される方は
・キャリアに迷っている方
・キャリアを意識するのが難しい方
だと思っています。

上記を解決(キャリアを意識したり、目標を見つける)するため
『発信力』を実施します。


発信力とは

日々の生活で印象に残った事柄に対し、以下の3つをアウトプットすることで、キャリアのヒントを見出す手法です。

出来事:こういうことがあった
気づき:そういえば今までこうだったんじゃないかな
考察:こうするべきかもしれない

これ。自己分析メソッドです。
面接で「なぜそう思ったのですか?」に答えられるようになります。
だから絶対やった方がいいです。
Xの鍵アカ(できたらビジネスアカウント)にツイートしてログを取れると良いです。
ちなみに、就活での自己分析の際に、どっちみち行うことになります。

私もみんなと一緒に、発信力をやっていきます!

発信力のネタ元

発信力のネタ元となる出来事のシーンを以下に示します。

カルチャー:音楽・アニメ・本・ニュース
生活:家族・学校・友人
場面:授業・バイト・サークル


1年後の目標

・「どういう職に就きたいですか?」に理由を添えて答えられるようになる(業務内容・職場)
・「行きたい会社のインターンに受かるため、どんな経験をすべきか?」仮説を立てられるようになる


2回目の予告

フランク面接します!
もちろん、普段着でOK。回答を準備する必要もありません。
僕と会話いただければOKです。

次に、一緒にナビサイトを使って会社探しをします!

これをすると。なんと!
・「どこの会社に行きたいですか?」に理由を添えて答えられるように
なってしまいます!
メンタリング目標の半分終了!?


終わりに

まずは、初回、皆様にお会いできることを楽しみにしています!
楽しく、クリエイティブにやっていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?