見出し画像

【千葉・鋸南】漁協直営店の海鮮丼は鮮度抜群、古民家カフェのコーヒーは安らぎ気分

 前回、内房の安房勝山について書きました。内房には他にもいいお店やスポットがあるので、もう少し前に行った際の記事を一つ。2年前のこの頃は、内房によく行っていたんですよね。

 まずはランチのお店。有名な保田漁協直営の『ばんや』からちょっと離れただけで、同じく美味しい海鮮を安く食べられる漁協直営のお店があるんですよ。ここはお勧め。

 そして安房勝山一番(?)の観光スポット、大黒山展望台に。標高は75m、でも周囲には高い山はないので、見晴らし良くて気分のいいところです。

 金谷方面に戻って、意外な場所になかなか見応えのある彫刻。江戸時代末期の作品らしいですけど、これもまた見応えありますよ。

 そして締めは『カフェえどもんず』。移設した古民家を使った店内は風情があって、ここでとコーヒーを飲みながらまったり時間を過ごすと、時が止まったようで癒されるんですよ。(なんて書いていたら、また行きたくなってきました)


画像1

 当日のルート。ごちゃついていてわかりにくいですけど、地図の下から1/3くらいのところに大黒山展望台、その近くのレストランマークが『なぶら』です。妙本寺がその右上で、地図最上部に『カフェえどもんず』があります。

最後に
 改めてこうやって見ていくと、内房の海岸沿いにもそこそこ観光スポットがあるもんだなと。以下、千葉の記事リンクもご参考にどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?