見出し画像

DTM用のMacを新調したい

以前にM1 macの記事を書きましたが、いざ自分が買おうとなるとなかなか決まりません。

結局どこまでやれれば十分なのかを考えているとなかなか一歩踏み出せないですね。
この記事書いていた頃は今みたいにPRO MAXとか出てなかったので分かりやすかったですが、最近のスペックを見ても結局どこまで性能が変わるのか読めなくなってきました。

今持っているMacやwindowsは化石と言ってもいいくらいのスペックですし、買い替えたい気持ちはあるんですけど。。

『買っても感動が薄い』

そうなんです。。最近PCが新しくなったからと言ってだからなに?って感じなんですよね。

とりあえずブログを更新するために必要なんですが、windowsで良くない?
でも買う気が全く起きないんですよね。

Macにしたい理由

  • air drop(iphoneとの画像共有)

  • 画像の加工が簡単

  • iphoneの大量の画像を移したい

実はDTM用と言うよりブログ編集の快適さを求めたいと言う思いの方が強めです。
ブログの画像をiphoneで撮ってairdropで送る。これめちゃくちゃ楽なんですよね。後は画像の詳細を書いたりするのも楽ちんです。いちいちドライブとかアップローダーもめんどくさいと感じる自分にはairdrop機能は必須と言えそうです。

ただ、DTM関連の記事も書いたりしてるのでやっぱりある程度動かすことのできるスペックが欲しいですね。

DTMをする上でどれくらいのスペックが欲しいか?

結局悩むところはここですね。今のCUBASE動かすだけならmacbook airの一番安いのでもいいのですが。。

8コアCPU、7コアGPU、16コアNeural Engineを搭載したApple M1チップ
8GBユニファイドメモリ
256GB SSDストレージ¹
True Toneを採用したRetinaディスプレイ
Magic Keyboard
Touch ID
感圧タッチトラックパッド
Thunderbolt / USB 4ポート x 2
¥115,280 (税込)

さすがに256GBのSSDは少ない。。USBポートも2つはDTMに不向きだと思ってしまいます。

8GBのユニファイドでも多分困ることはなさそうですが、どうせなら16GBくらいは積んでおきたい。

一応狙っているのはコチラのMacbook PROの14インチ

8コアCPU、14コアGPU、16コアNeural Engine搭載Apple M1 Pro
16GBユニファイドメモリ
512GB SSDストレージ
67W USB-C電源アダプタ
14インチLiquid Retina XDRディスプレイ
Thunderbolt 4ポート x 3、HDMIポート、SDXCカードスロット、MagSafe 3ポート
Touch ID搭載バックライトMagic Keyboard - 日本語(JIS)

¥239,800(税込)

今見たら値段えげつないですね🥲PCにここまではかけられない。。
でもthunderbolt端子3つはでかい。
CPUここまで高くなくていいんだけどなー。。
安くならないかなー。

整備品Macを買うのも一つの手か?

割とPC手慣れてる人はよく見る整備品Mac。
正直M1になった時点でスペックに困ることもなくなったので全然ありだと思うんですよね。

ただ新しいやつが手に入りにくいので掘り出し物はすぐ売れちゃってますね。。

2020年11月発売
IPSテクノロジー搭載13.3インチ(対角)LEDバックライトディスプレイ、2,560 x 1,600ピクセル標準解像度、227ppi
16GBユニファイドメモリ
512GB SSD1
Touch BarとTouch ID
720p FaceTime HDカメラ
¥163,680 (税込)

このスペックとか普通にいいと思うんですけどねー。ポート3は流石に諦めざるをえない。

でもこれだったらairをカスタムした方がちょっと安い気もします。

といった感じでなかなか決まりません。。

今は円安だし上海ロックダウンで入荷が遅れている!?

購入したと言うお客様から手元に届くの3ヶ月ほどかかると言う情報をいただきました。
上海のロックダウンが関係しているようですが、それを聞くとしばらく様子見したほうが良さそうな気がします。

特に今円安なので価格も値上がりしてますし、今買うのはあまり得策ではなさそうです。

でもやっぱり欲しくなったら?

その時は整備品のMac買おうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?