見出し画像

ベストカラーコム パーソナルカラー・パーソナルデザイン診断レポ

受診の問い合わせをしてから5カ月。
2023年9月9日にベストカラーコムでイメージコンサルティングを受けてきましたので、レポを書いていきます。
文章が長くなってしまったので、パーソナルデザインとは何か? はここでは省略します。すみません…。

まずはスペックを(イメコンオタク向けかも)

パーソナルカラー(サイアート):トゥルーウィンター
顔タイプ:フェミニン寄りエレガント(フェミニン・ソフエレ寄せ可能)
骨格(3):ストレート
骨格(7):ドラマティックに一部ロマンティック要素あり
骨格(12):ラフストレート
パーソナルデザイン(本家筋):冬ロマンスファッショナブル
テイストスケール🎨:ソフトエレガント+ロマンティック
パリ流ファッションスタイル診断(ヒジリ先生):MエレガントSセクシーAドラマティック

なぜ受けようと思ったか?

前回、2022年4月にベストカラーコム認定の東京のサロンでPD診断を受けました。その時の結果には納得しています。
今回は、ベストカラーコムに行ったフォロワーさんの口コミを見たり、対面で感想を聞いたりして、自分も香咲先生のコンサルティングを受けたい!と思い、予約を取りました。
香咲先生にお会いしてみたかったのも本音です。

事前予想

何度も頭の中でシミュレーションしましたが、前回と結果が大きく変わるとはどうしても思えませんでした……。
身近な人達に予想を聞いてみたところ
フォロワーAさん「ファッショナブルロマンス!!」
フォロワーBさん「フェミニンロマンスかロマンスフェミニン…?」
フォロワーCさん「フェミニンファッショナブルだったりして」
夫「ロマンスかなぁ。もしかしたら、ファッショナブルが強めになるかもね」
なんかよくわからないけど、ファッショナブルの支持率がめっちゃ高い(どっかのレポで似たようなこと書いたな)。
PCは冬のままか、夏の診断歴もあるので、夏に変わるかもしれないなと思っていました。
余談ですが、Twitterを見ていたら、フォロワーの空歌さんが同日受診だと分かり、ますます当日が楽しみになりました!
前回のPD診断は、見学者さんがいましたが一人診断だったので、複数名診断も楽しみでした。

ついに診断当日

以前、ベストカラーコムに行ったフォロワーさんから「電車が遅延するかも」と言われていて少し不安でしたが、問題なくサロンの最寄り駅に到着しました。この時日傘を持って現れた大きな花柄ワンピースの女性がもう一人の同日受診の方とは知らず、サロン入室可能時刻になってすぐ、インターホンを押すと、香咲先生が出迎えてくれました。
先生の指示に従い、飲み物以外の荷物は全てクローゼットに仕舞い、洗面所で手を洗います。

先生「貴方、飲み物が少ししか入ってないけど、大丈夫? 追加で買ってきたほうがいいんじゃない?」

緊張でお茶を飲みまくったのを忘れていました……慌ててサロン付近の自動販売機で飲み物を追加購入。
この間に先ほどの花柄ワンピースの女性(診断後Twitterで繋がる5㌧さん)と、空歌さん(ミッフィーの可愛いキャリーバッグを持っていたのですぐに分かりました!)と、養成講座を受講中の見学者さん(春のロマンスグレースさんでした)がサロンにやって来て、和やかに談笑しながら全員が手を洗い終えるのを待ちました。
5㌧さん&空歌さんからは、レポの掲載許可をいただきました。ありがとうございます!

最初の自己紹介では、名前・年齢・イメコンの診断歴(受けたかどうかだけ答えます。診断名と結果までは言わなくて良いです)・どこから来たか(〇〇県〇〇市くらいまで言った方が良いかも)・今日の受診のきっかけを話すよう先生から指示があります。

PC診断

自己紹介が終わると、パーソナルカラー診断が始まります。
3人ほぼ同時に入室しましたが、到着順にやりますとのことで私が最初に鏡の前の椅子に座ります。
髪と瞳の色を確認され、「黒ね」という香咲先生の短いコメントの後、前回と同じで秋VS冬からスタートするかと思いきや、先生から「それじゃあ、春と冬からやっていきますね~」と言われ、内心動揺。
春VS冬 冬win
秋VS冬 冬win

先生「どうやら貴方は、イエローベースではないようですね」

良かった……イエベの診断歴は一度もないので、今日イエベになったらどうしようかと思った……。
夏VS冬 冬win
冬のドレープをあてると、顔の赤みがスッと消え、フェイスラインが引き締まって見えました。安心。

先生「貴方光り物好きでしょう? 全身黒でまとめても重くないでしょう? 赤リップが映えるでしょう? それって冬ってことなのよ」

PCは、転生なしでした。
診断当日に着ていた黒のトップスと、もやもやした水彩の青い花柄のスカートを、上手に選べていると褒めていただきました。

当日履いていたスカート


スカートは夏色ですが、トップスに黒を持ってきたのでいけるとのこと。
診断後に、冬のリップとチークを塗り、冬のグレーのドレープをあてて、フューシャのドレープをコサージュに見立てて胸元に持ってくると、先生が

「大きい方が断然素敵ね! 女社長!」

とコメント。
盛大な伏線を張られた気がしました。

先生「貴方、成人式の着物はどんなデザインだったの?」
私「黒地に大きめの花柄が流れるように配置されてる着物だった気がします。身長が高いので、特注でした」
先生「あら、何cmあるの?」
私「170cmです」
先生「そうなのね~」

反応が塩……?
5㌧さんは16タイプだとPCがクールウィンターだそうですが、今回は夏になり、空歌さんは途中まで夏が優勢でしたが最終的に冬になり、ほっとした様子でした。

途中休憩

お腹すいた……と思ったらお茶の時間でした。
お茶とバームクーヘンをいただきました。
この時に色見本帳もいただきました。ここでも先生の楽しいお話がたくさん聞けます。

PD診断

お茶の時間の後は、パーソナルデザイン診断です。
私はもともと日本のテレビドラマが好きなので、先生が芸能人の例を挙げてPDの説明をしてくれたのがとても楽しくて、ニコニコしながら聞いていました。
PDグレースの男性が好きなのだと自分で思っていましたが、「貴方、ロマンスの男性も好きじゃない」と先生から言われ、自覚していなかったので新発見でした。
説明が盛り上がりすぎて、終わってからお手洗いへ直行し、席へ戻ってきたら私に向けて、PDの資料が開かれた状態で置いてありました。
PD診断も到着順にやるのかな? と思ったところで先生から

「では、貴方が一番遠いと思うものを選んでください」

と言われ、やはり!と思い資料を見ると、ロマンスとキュートのページが開かれていました。
何度も頭の中でシミュレーションした通り、最初はキュートを選びました。

先生「そうですね。貴方の印象は可愛いより綺麗が先に来る。同世代よりも大人っぽく見られなかった?」
私「はい、それがコンプレックスでした……自分は老け顔なんだと思ってて……」
先生「それは違う。貴方は同世代より少し大人びているだけ。老けてはいないわ」
両親と夫(彼氏)からしか可愛いと言われない人生でした。

次は何を消すか聞かれ、前回と同じナチュラルを選びました。

先生「私もそう思います。貴方、背は高いけど運動してそうに見えない。キレイめが似合う」

これは前回のPD診断でも、パリ流の時も言われました。

先生「ジーンズは履きますか?」
私「持ってません……」
先生「そうなの? 他のパンツは履く?」
私「必要に迫られた時は履きますが、お洒落では履かないですね」
先生「あらそう……」

ここからは先生が外すとのことで、先生の指示で立ち上がって横を向いたり後ろを向いたり、マキシ丈のスカートの裾を膝下くらいまで上げたり、お尻の形を確認されたりしました。

先生「貴方の世代って、20代前半くらいの頃にショートパンツとかミニスカートとか、流行らなかった?」
私「すごく流行ってました!どっちも履いてました」
先生「そうよね(にっこり)」

次に消えたのは、フェミニン。

先生「これは違うと思う。細かい柄は中途半端にならない? 花柄も、大きい方が似合う。貴方には、働いていて欲しい」
先生「貴方は、ファッショナブルが残ると思う! うん、ファッショナブルは確定ね」

……ん?
なんですと??
突然のメイン・ファッショナブル爆誕。
そういえば、前回のPD診断の前にした予想では、ファッショナブルでした。

私「先生のファッショナブルの説明の時、ファッショナブルは学校や会社で最初孤立する人が多いって聞いて、私のことかと思いました……自分から話しかけないと、友達ができないんです……」
先生「ファッショナブルだからね。高嶺の花に見えて、話しかけにくいのよ。話すと気さくでいい人って分かるんだけどね」

なるほどなぁ。

「それで今、サブを考えてるけど、これよね!」

先生が指さしたのは、ロマンスのページ。

「貴方はスーツも似合うけど、ジャケットは開けて着るよね? カーディガンはあまり着ないよね? 着るとしてもロング丈で、ボタンは開けて着るよね?」

なぜ分かったんだろうか???
アウターの前を開けて着る時点で、グレースは違うのかな?いつの間にか消えていました。

ということで、冬のファッショナブルロマンスでした!
前回の診断とほとんど同じ結果(消えた順番も同じでした)になって、先生も安心していました。

「貴方には存在感がある。ファッショナブル強めね。でもファッショナブルだからと言って、毎日派手な服を着なきゃ! と思わなくていいわ」

これから着る服を微調整していきます。
5㌧さんは、ぱっと見ロマンスフェミニンっぽいなと思っていましたが、キュート(アバンギャルド優位)でした。
空歌さんは、前回の本家筋の診断ではキュート(ガーリッシュ)だったそうですが、どーんと引っくり返ってフェミニンナチュラルでした。本人が一番動揺していた。そりゃそうだ。
PDって面白いですね!

メイクレッスン

最後はメイクレッスンをして、記念撮影へ移ります。
が、しかし、この時点で時間は17時を過ぎていて、びっくり仰天。窓の外は真っ暗。
持って行ったアイシャドウは概ねOKでした。前回も冬だったしね。
これは良い! と思って持って行ったアルビオンのパウダーファンデーションが、先生的には黄色いようで(というか私の肌がピンクすぎる? 貴方の肌はピンク、と先生が何度か強調していました)、リキッドファンデーションをお借りしました。
これが自分の肌にぴったりで、驚きました。手に出すとかなりピンクなのに……!
アイシャドウは、私も持っていてお気に入りの、アンプリチュードのディープパープルをお借りしました。

先生「最近、赤とかピンクのアイシャドウを塗ってる子が多いけど、流行ってるのかしらね?貴方は塗る?」
私「はい、二重幅にがっつり塗ってます」
先生「そうなの……ファッショナブルね~。貴方の目、パッチリで二重幅も広いから、メイク楽しいでしょうね」

はい!!! 楽しいです!!!!!
コスメオタクなので、隣の席の5㌧さんが何のコスメを使っているか気になり、話しかけちゃいました。
そんなことをしているから時間が長くなるんだよ……。
それぞれのPCに合ったストールを巻いてもらい、写真を撮って、全ての工程が終了しました。
サロンを出て、歩きながら3人で少しお話し(なんと全員二次元のオタクだと判明)、コンビニに行って追加の飲み物を買い、帰りの電車に乗った時は19時を過ぎていました。
な、長かった……盛りだくさんでした!

次の日早速アフターフォローを利用しました。
返信が爆速でした。ありがとうございます。

あとがき

前述の通り、診断中は飲み物以外机の上に置けないので、記憶が曖昧の中全力で思い出してこのレポを書いているので、前後の流れが違ったり、細かい言い回しが違ったりするかもしれません。
また、今回私に言われたことが、同じ結果の他の方にも当てはまるかどうかは、分かりません。
最近本家筋→本家で転生した方のレポをよく見ますが、ほぼ転生なしの人の事例もありますよ~ということがこのレポを通して伝わって、読み物として、楽しんでいただけたなら幸いです。

最後まで、お読みいただきありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?