見出し画像

パーソナルカラー・パーソナルデザインレポ

2022年4月に東京でパーソナルカラー・パーソナルデザイン診断を受けてきた時のレポを書いていきます。

行こうと思った経緯

プロ診断を受けて、PC、顔タイプ、骨格が判明してTwitterを徘徊していたら、新たな単語「PD診断」が目に入り、診断後の相互さんがみんな垢抜けて見えたため、興味を持ったのがきっかけです。
しかし、私が住んでいる東海地方ではベストカラーコム認定のコンサルタントさんを見つけられず、一年近く行こうか悩み、やっと腰を上げ、遠征しました。

プロ診断済み他スペック

4分割パーソナルカラー(簡易ドレープ診断):1st夏、2nd冬
16タイプパーソナルカラー:1stクールサマー、2ndクールウィンター
顔タイプ:エレガント(フェミニン寄り)
7タイプ骨格:ドラマティック

事前予想

・自撮りはパッと見直線っぽく見える、かっこいい系が似合いそう(フォロワーさん談)これはグレース要素?
・身長が170cmある大人顔なので、ナチュラルかファッショナブルのどちらかで悩む→カジュアルが全くしっくりこないためファッショナブル予想
・全体的にボリューム感、丸みがある体型なのと、女性的でかわいい服に憧れがあったので、ロマンスであればいいな……
・フォロワーさんに向けた事前予想アンケートでは、ファッショナブル、ロマンス、グレース、ナチュラル、フェミニン、キュートアバンギャルド、キュートガーリッシュの順で票が入った(キュートボーイッシュはなんとゼロ票……)
・PCは夏だが濃い色も似合うため、冬への転生が有り得そう

1人で遠征して診断を受けるのに不安があったので、事前にTwitterで呼びかけて、フォロワーの楓さんに同席してもらうことになりました(楓さんはナチュラルと予想してくれました)。

当日の流れ

とあるアパートの一室にサロンがあり、楓さんと共にお邪魔すると、綺麗な青のトップスを着た笑顔の先生が出迎えてくれ、早速パーソナルカラー診断からスタートしました。
パーソナルカラーに関する事前説明の後、目と髪の色を確認され、ドレープを当てる作業へ。
どうでもいいのですがこの時まつ毛が長い!と褒められ、得意気になる私。

PC診断

ドレープ当ての順番は人によって違うらしいのですが、私はまず秋VS冬の対決から。結果は冬が圧勝しました。
面白かったのが、緑色のドレープの時
「お料理教室の先生としてエプロンを着るならどちらにするか見ていきます。あぁー秋は完全に習いに来た人ですね、冬の方が顔が引き締まってしっかりした先生に見えます。こっちの先生から料理を習いたい!」
と言われたこと。

色に罪はないですが、オリーブカーキとは仲良くなれない人生……💦
赤はどちらも似合うらしく、これは意外でした。

続いて春VS冬→冬が勝利しました。
黄色は肌着というか裸感が出てしまいました。ベージュも同様。
青はこの色の浴衣を着るならどちらか?→春は布に目が行き、冬は顔に目が行く。
春の緑は、幼稚園の先生の制服のエプロンになってしまいました(無理して着てる感じ)。
この辺りで冬への転生を確信しました。

次は夏VS冬→冬が優勝。
夏ピンクは白になり、ベージュは作業着に……。
ここでも冬の青を絶賛されました。
夏の赤は蛍光色っぽく、緑は洗濯して色褪せたような色に見えてしまいました。

パーソナルカラーが冬と分かったところで、冬のダークリップを使わせてもらい、再度冬のドレープを当ててもらいました。
先生からも楓さんからもキラキラした目で褒められました。
ダークリップが濃すぎて似合わないと思い込んでいましたが、どうやら似合うらしいです……😅(ただ見慣れていなかっただけ?)
この時冬のショッキングピンク(?)のドレープをくしゃっと丸め、コサージュを作り鎖骨あたりに当てられました。

先生「大きい方が素敵!! 小さいと寂しく見えますね」

……おやおや??

その後、持って来た軽食を食べながら小休憩。
静岡から来ました、と言ったら驚かれました。
東海地方にもサロンがあればいいのに……。

PD診断

小休憩の後はパーソナルデザイン診断!
パーソナルデザインの説明が面白かったのに、メモを取らなかった失態😇
最初に、自分とは遠いなと思ったものを2つ外しましょうと言われ、小柄には見られないのと、かわいいより綺麗系と言われることが圧倒的に多いので、キュートを外しました。

先生「そうですね、けい様に子供っぽさはありません」(バッサリ)

さよなら、憧れのキュート(アバンギャルド)……。
その次は、カジュアルが似合わないと思ったので、ナチュラルを外しました。

先生「Tシャツとジーンズでデートに行きます?」
私「絶対に行きません! ジーンズに至っては持ってません……」
先生「でしょうね。あとけい様は全くスポーツしてらっしゃるように見えません」

ここでナチュラル予想の楓さん、驚き肩を落としました。
高身長あるあるとして、スポーツやってた?って聞かれるのは鉄板ネタで飽き飽きしていたので、心の中で喜ぶ私。

もう1つけい様が外してみましょうか、ということで私には上品さがないと思い、フェミニンを外しました。

先生「そうですね、小花柄より大きい柄の方がお似合いになります。ミモレ丈も中途半端な印象になってしまいます」

残ったのはファッショナブル、グレース、ロマンス。
最後は先生が外すとのことで、一旦席を立ち、先生の指示で横を向いたり後ろを向いたりします。その後、席に戻ります。

先生「グレースは外していいと思います。PC診断の時に首の後ろで髪の毛を結んでいただきましたが、結ぶより今のおろしてる方が素敵です。今日の巻き髪、とってもお似合いです! 」

先生の指示で、着ているニットの胸元を下げ露出させます。全くいやらしく見えないとのことで、グレースが外れ、ファッショナブルとロマンスが残ります。
少し悩まれ、圧を感じないためロマンスをメイン、ファッショナブルはサブに決定。

おまけの自分語り

PC冬、PDロマンス・ファッショナブルの女爆誕の瞬間でした。
唐突な自分語りしていいですか?しますね?
私は過去に男装をしつこく勧められたのと、実年齢より老けて見られることが多かったのがトラウマで、自分のことを老け顔、男顔で女性的な服装は似合わないと思い込んでいました。
高身長もずっとコンプレックスで、小柄でかわいい、守ってあげたいような女の子が憧れだけど、どう頑張ってもそうはなれない。
いっそ男性として生まれればよかったとまで思っていました。

だから、イメコンを受けてこれからは女性的な服装をしてもいいんだ、小柄な女の子にはなれないけど、かわいいは諦めなくてもいいんだ、と背中を押されて今とても嬉しいです。
嬉しすぎてPD診断の後に似合うアイテムについての説明があったのに、ほとんど忘れました。記憶力ない……。

アクセサリーは大きめで曲線を感じるもの、蝶モチーフや大きいパール、プラスチックでも鼈甲に見えるものが得意。

キュートアバンギャルドの楓さんが、「これは?」と聞きながらつけてる素敵なイヤリングを外して私に手渡してくれたので、耳に当てる→一気にチープ感が出てしまう……やはり私はキュートではないことを実感しました。
ロマファを極める旅は、始まったばかり。
サロンを出る時、先生が笑顔で

「これからよろしくお願いいたします!」

って言ってくれたのが嬉しかった~!
次の日早速アフターフォローを利用しました。教えてくれる情報量がとにかく多いのにびっくり。
こちらこそよろしくお願いいたします……!
楽しすぎて時間があっという間でした、ありがとうございました😊✨

余談。
PD診断後のメイク実習にて、カラーチェックしていただいたコスメが概ね冬の色に合ってたみたいで、ほっとしました……メイク(特にアイメイク)をきっちりやってラメもキラキラ、マスカラ必須!と思っていたし、メイクが楽しくてつい長くなってしまうのは、PDロマンスあるあるとのこと。
強い女メイクを極めていきたいな💄

以上です。
ご覧いただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?