骨格12分類レポ

2022年9月に、骨格12分類を受けてきました🦴
お願いしたのは、ヒカミヒジリ先生です。

まずはこれまで受けたイメコン診断結果を整理

パーソナルカラー:冬
顔タイプ:エレガント(曲線要素多めのためフェミニン寄り)
7タイプ骨格:ドラマティック(腰の後ろだけロマンティック要素あり)
パーソナルデザイン(本家系列):ロマンスファッショナブル

受けたいと思った理由

骨格診断は7タイプしか受けたことがなく、受けて1年経ってだんだん骨格ドラマティックに対する理解は深まってきたのですが、3タイプだと結局何なのか気になりまして(オタク心)。
受けるなら3タイプを細分化したらしい?12分類が良いなと思っていたところ、オンライン顔タイプ診断をやってくれたヒジリさんが骨格12分類の診断を開始したとのことで、ヒジリさんのファンとしてはぜひまた会わなければ! と謎の使命感を持って即予約申し込みしました😂

事前予想と根拠

・普段履いている靴のサイズが25.5cmなので、足も25.5cmだと思い込んでいたのに、最近ZOZOMATで足の計測をしたら23.5cmと判明→身長170cmにしては小さい?→骨格ストレート要素?
・美容体重だった時も鎖骨が肉に埋もれていた→骨格ストレート要素?
・足が長いと褒められまくる→これは身長のせいかもしれない
・骨格ウェーブ&骨格ナチュラル診断済みの友人数人と自分の手を見比べる→どちらの特徴も当てはまらない、肉々しいむっちり感がある→骨格ストレート要素?
・上記の通り、骨格ストレート要素しか見つからない→ザ・ストレートか希望100%でスレンダーストレートと予想しましたが、予想するだけ無駄だったかもしれません……自己診断は本当にあてにならないので、プロにお任せするのが良いと思います……。

当日の流れ

サロン到着

事前説明(これがものすごく分かりやすかった!!)

着替え

診断

アイテムチェック

質疑応答

こんな感じ。
率直な感想、触診多いな……???
3タイプの骨格診断は未受診なので、12分類が特別多いのかは分かりません。
最初は楽しく、「小さくて綺麗なストレートさんの手ですね」「ですよね~✨️」なんてお話しながら診断を受けていましたが、予想より細かく触診されるうちにだんだん緊張で真顔になりました……そんな中、ヒジリさんが言ったことに私は衝撃を受けました。

「けいさん、膝の骨が大きくてしっかりしてますよ!」
「鎖骨がちゃんとあります」
「肩甲骨は小さめですね」

なんですと?
骨が、ある?????
しかも、大きい?????
(いや、人間なら誰でも骨はあります。この時は非常に動揺していたのでこんなことを思っていました)
衝撃すぎてこの後に言われたアドバイスの大半を忘れたので、今度アフターフォローを利用します……😇

試着タイム

骨格ストレート優勢かも? と分かったところで、ヒジリさんが用意してくれた服を片っ端から試着しました。
ザ・ストレート向けの服を合わせた私を見たヒジリさんが一言。

「PTAのボスママみたいですね……💦」

もしや、似合っていない?
ラフストレート向けの服を着てみたら、キラキラした目で

「これが良い!!!!!✨️」

と言われ、(ΦωΦ+)ホホゥ....
ラフストレート判定になりました。
質感はナチュラル寄り、キレイめな麻や綿の素材で輝くタイプ。
ナチュラルっぽい要素もあるが、ナチュラルと診断するほどではないとのこと。
キレイめな麻とは……??
これもアフターフォローで聞きます。
まさか自分に骨感があるなんて、全然分からなかった……!

診断確定

顔タイプも加味すると、一般的に骨格ストレート向けと言われているシンプルで直線的な服より、エレガントでドラマティックなテイストを目指すと良いとのこと。
ラフストレートは個性的なデザインが得意!
所謂骨格ストレート向けの服が好きではなかった私、大歓喜🤩
ラフストレートの芸能人の中で、広瀬アリスさんが私のスペックに1番近いと言われたので、ロールモデルにしようかなと思います。
アイテムチェックで持っていったニットワンピを絶賛してくれて、嬉しかった!
その他、工夫が必要な服もあるけど、基本は「好き」を貫けばOKってところが安心ポイント。
自覚していなかったけど、骨格ウェーブに死ぬほど憧れていたんだなぁ、服の好みがほぼ全部ウェーブ向け……。

ボディバランスについて

特に調整の必要なし、肩から上腕のハリが強いため首詰まりの服は苦手。
ネックラインは開けた方がよい。

ファンレター

ここからはヒジリさんのファンクラブ会員として(?)感想を書きます。
診断直前、台風が迫ってきている影響で大雨の予報が出た際、こちらの身の安全を第一に考えてくれました。
お客さんへの対応として当然のことなのかもしれませんが、素直に嬉しかったです。
それと顔タイプ診断の時も思ったのですが、ヒジリさん、診断中こちらの良いところをたくさん見つけて褒めてくれるんです。
それが本当に嬉しくて!
更に、診断後に送ってくれる資料がとにかく早い上に内容が濃い
顔タイプ〇〇向け、骨格〇〇向け、の資料じゃなく、「私」に向けた濃い資料なので、すごく勉強になるし、時々読み返したくなるクオリティなんです。
本当にありがとうございます😊

正直、受ける前はお値段が高い……と思っていました(ごめんなさい)。
でも、受けた後なら分かる。これは納得のお値段。
3タイプの骨格診断でミックスと言われた方には、バシッとはまるのではないかと。
私も、診断士さんによってはストレートとナチュラルのミックスって出すのかな? と思ったり。
これからしばらく、ラフストレートを開拓します。

以上です。
ご覧くださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?