見出し画像

第二の人生とは言うけれど

定年後「悠々自適な生活をする」というのは
誰が言い始めた幻想だろう。

経済的に余裕があり、体力も問題なく、常に
やりたいことが満載の状態であっても、その
ような生活は考えないほうがいいと思います。

出口治明さんが言われるように、定年を廃止
した方が、日本は豊かになると思います。
これほど65歳以上の人が多く、まだまだ働く
ことができるわけですから、年金をもらうの
ではなく、税金を納める生き方が正しいです。

誰でも、人から求められることで、必ず笑顔
でいられると思います。
そして、笑顔は自分も周りも元気にします。


長い年月を経て、下流まで辿り着いてきたか
なあというのに、まだまだゴツゴツしている
のは恥ずかしい限りです。

もっともっと、丸みを帯びたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?