「日記を書いた」2022年2月2日の日記

・転職で愛知から沖縄に来て9カ月経った。ただボーっと過ごすのももったいないので、気が向いたときに日記を書いていこうと思う。


・沖縄に来て半年ほどの間は一人暮らしをしていた。前職の時も一人暮らしだったから、特に問題は無いはずだった。しかし、愛知から遠く離れた地で知り合いの1人もおらず、緊急事態宣言でロクに遊びに行けるところもなかったのが良くなかった。職場と家の往復、家ではYouTube垂れ流し、みたいな生活が続いてしまった。

・「人恋しい!!!!寂しい!!!!!」と叫びながらシェアハウスを探してみると、11月から新規オープンするシェアハウスが見つかった。那覇市の泊港付近で、ちょっと歩けば国際通りまで行ける。最高の立地じゃん。

・さっそく見学に行き、その場で契約。見学者1号かつ入居者1号だったらしい。築50年の4階建てビルの4階、個室とはいっても襖で仕切られているだけの家だったけどその不自由さが独りだった自分にはちょうど良かった。


・と、いうことで住み始めたのが「さむがりハウス(ギークハウスナハ)https://twitter.com/geek_naha」である。

・入居してから1カ月は管理人さんと2人暮らし、その後増えたり減ったりして今は5人暮らしで住んでいる。


・人と暮らすってのはいいもんで、やっぱり自分の居場所が職場以外にできたことが大きい。仕事から帰ってほかの住人と顔を合わせれば「おかえりなさい」「ただいま」なんて当たり前のやり取りをするけど、それだけで一人暮らしの時とは違う、おっきな安心感が生まれる。


・沖縄での居場所ができてありがてぇなあ、などと思いつつ、今回はこの辺で。文章を書くのって難しいね。少しずつ上手くなっていきたいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?