見出し画像

今さらだからクリック募金サイトをリニューアル。

最初の会社での大借金があるにも関わらず、自腹を切って先月リニューアルさせたハーティン

15年ほど前になんとなく流行った「クリック募金」
同じようなサイトで現存しているのは、当時からのdffさん、5年ほど前からやっているセプティーニさんぐらいだろう。

リニューアルさせた理由は、12年前に作ったフラッシュを使ったサイトが、スマホどころかPCでも見れない人が増えてしまった。そんな過酷な環境でも毎日クリックする人がいて、微力ながらNPOさんのお役に立てていたから。
毎日利用する人が10年もいたという事実は、完成度が高く魅力満載なコンテンツが日々出まくる現在において、大きな自信を与えてくれました。

それと、オイシックス社にお世話になることで、論理的思考やフレームワークを実戦で学ぶことができ、とくし丸以外の場所で好きなように実験をしたかったから。

ロジックツリーやMECEで仮説をだして、ハーティンで実装していく。その反応を数字で把握し、改善を繰り返す。これをやりたかった。

とても小さいサイトだけど、頑張っただけ人の役に立つことができるのと、海外へも横展開できる(最初から海外で展開できるようシンプルに設計している)事も、ハーティンをリニューアルさせた理由。
「世界で使われるサービスを作る」ってパイロットになるぐらい夢とロマンがある。

今さらだからクリック募金。15年前にはなかったSNS。SNSによって「人に知ってもらう機会」が格段に増えた。
はやりが過ぎ去ったクリック募金というサービスの手法を変えて、ひっそりと実験を繰り返し、利用者を増やしていく。
ちょっとずつちょっとずつサポーターとスポンサーを増やしていきます。

その工程を日記のようにブログに残そうと思っていたら、noteの方がシンプルで良さそうだったので、ここに施策やその結果を残していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?