見出し画像

Harakiri

海外に住むとたまに聞かれる「Harakiri」、説明が難しい。
聞かないでほしいですよね。なぜ腹を切るのか?って分からんすよ!

さー考えてみよう。なぜ「腹を召される」のでしょうか?そもそもなぜ’腹’?って話です。
誰か知ってます?

腹と言えば「腹黒い」「腹落ちする」「腹立たしい」「裏腹」「腹の底を見すかされる」ですよね。もしかすると昔の人は’脳’よりも’心臓’よりも、気持ちや魂は’腹’にあったのでしょうか?

そうですよね。間違いないですよね。
だから、腹を掻っ捌いて、死ぬんですよね。
きっと腹で考えていたんですよね。

で、どうやって外国人に説明する???

結局、説明はつかない。頑張ってなぜ場所として「腹」なのかを説明出来ても、自分で切る事は説明できない。きっと日本人が桜を美しいと思う理由が分かる外国人にしか理解出来ないだろうな。やっぱり時間かけてアニメで浸透させるのがベストですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?