見出し画像

【暴露/しくじり先生】吉野が騙されたことから学ぶお金の知識

おはヨキッチ!!
まいど!吉野です!

「吉野はどんな風に騙されたの?」「何に騙されたの?」という、
黒歴史を暴露しちゃいます。

(果たして、こんなんでええんやろか笑)


今日は、こんな方に ぜひ読んでいただきたい!!

「お金で騙されたくない」
「バカを見たくない!」

おそらく、ボクがかつて引っかかったものって
「あるある」の部類やと思うので、
全く同じでなくても、
似たようなシーンに遭遇したら、
対応できるようになると思います。

もし、この記事を読んで、
「勉強になるなぁ」「おもろい!」「吉野のことが好きという変態さんです!」という方は、YouTubeのチャンネル登録よろしくお願いします!!

https://www.youtube.com/@manetai/streams


「お金の予備校“まねたい”」

毎週木曜 夜 YouTube配信やってます!!

ほな、本題!!

※吉野のリアルな声を届けるために、『独り言』をまとめている形になります。ですので、敬語がない箇所も多くありますが、ご了承ください。


【目次 -CONTENTS-】

① 「オイシイ話」はあなたのところに来ない

② 絶対やったらあかん!『金融×ネットワークビジネス』

③ 詐欺・ボッタクリに多い『頻出ワード3選』


① 「オイシイ話」はあなたのところに来ない

〜 お金を増やす方程式を添えて 〜

ボクが1番最初に騙されたのは、大学3年生の頃。
「ラクして稼ぎたい」「できたら働きたくない」って、完全に世の中を舐め腐ってた。
(今もそうかもしれへんけど笑)

いろんな大学の人が集まる飲み会に参加して、
そこで、同い年の人に誘われて
とある会社に行くことに。

「300万で、自動でお金を生み出すシステムを買わへんか?」

・・・今考えたら、めーーーっちゃ怪しい!笑
というか、グレー通り越して、
漆黒!!

しかし、若かりしY氏は、そんなこともわからず、
消費者金融などからお金を借り、
300万ほどを借金することに。

「裁定取引」って言って、
これ自体は詐欺ではなくて、投資の1種なんやけど、
この投資に便乗した詐欺・ボッタクリが
まぁ多いこと。

簡単にいうと、
「1回あたりの取引で、大勝ちするわけやないけど、
確実に勝てるので、そのちょっとの利益を、システムを使って、高速で大金にしていく」
と、いったもの。

「確実に勝てる」の時点で、
本当はアウトなんやけどね笑。
投資で「確実」って言ったらあかんし、そんなのないし。

ここで、当時のY氏が、
『この知識があれば、カモられずに済んだ!』
という知識を一つ。

お金を増やす方程式  って、
地味やけど、コレしかないねんな。

A. 元金  × B.利回り × C.時間

A. 元金(=投資に当てるお金)を武器にするか
B. 相場を読んだり、キチンと勉強しまくって、経験を積んで 高い利回りを出すか
C. 時間をかけるか

当時のY氏は
AとBなんか、武器にできるわけもなく、
(Bは今も武器にできないし、しない)
C.の時間をかけるしか、投資で成功する方法なんてないんですわ。

でも、誰でもそうやと思うけど、
短期間で、ラクして儲かりたいやん?笑
そこを突いてくるのが、
ボッタクリ業者。

騙されたくない人は
「自分が、元金・利回り・時間 のどれを武器にできる人間か」を考えて
「その武器を活かせる投資」をやることをオススメします。

だから、
積立投資や、株式や債券を長い間持つことから
資産形成を始めることをオススメされるんやね!



② 絶対やったらあかん!『金融×ネットワークビジネス』

先に言っておきます。
ネットワークビジネス自体を全否定するわけではないです。
あくまで
『金融(投資) と ネットワークビジネス』が掛け合わさったら、ほぼ、100%カモられるっていう話。

ネットワークビジネス 以外にもほぼ同義として
こんな単語が出てきたら要注意!
・MLM
・バイナリー

いわゆる、
「誰かを紹介したり、紹介した人や紹介した人の紹介した人の紹介した人・・・が誰かを紹介したは、自分にお金が入る」っていうやつ。

結論から言うと、
自分も被害者やのに、同時に加害者になって、
紹介した人からと恨まれる  なんていう何重苦にもなることは珍しくない。

なんで、この仕組みがダメか?
順を追って説明していくで。

投資の前提は、「投げたお金が運用されて、上手くいけばプラス、下手すればマイナスになる」というもの。
当たり前やん と思うかもしれんけど、
ネットワークビジネスが絡むやつって、
「投資をするにあたって、“入会金“的なもの」を要求するケースが多い。
なぜか?

紹介した人への報酬の支払いを、
投資の成功した時の利益からではなくて、
この、入会金から賄っているから。

酷い場合なんて、
ハナっから運用なんかしてなくて
甘い話に乗っかってきた人が増えまくって、
「そろそろ逃げ時かな?」って時に、
上層部がトンズラする。なんてこともしばしば。

裁判になってる例も多くて、
「ビットリージョン」あたりが有名かな?

何が言いたいかって、
ボクたちが「こんなに稼げる仕組みなの?いいな!」って思ったものは、
投資の成功、失敗よりも、
「新規の会員が増え続けること」で成り立っているっちゅう話。

逆に、
新規会員が増えなかったり、伸び悩むと
仕組みが破綻して、
お金が返ってこない なんてことに。

さっき「ほぼ」100%カモられる っていったけど、
「100%」って断言しなかった理由は1つ。
先行者になって、いっぱいカモを紹介して
まだカモたちが「これいいね!」って言っているタイミングで売り抜けて、ドロンすることが、
唯一の勝ち道だから。

お金は儲かるかもしれんけど、
人としてとんでもないものを損失している気がするけど笑。

実際に、こういうロクでもない商売をしている人は前科持ちもいるし、
サービス名を変えただけで、同じようなことをしている人もいるし、

要するに、

「金融 × ネットワークビジネス」は、
ぜっっっったいに、手を出さへんようにお願いします!!


③ 詐欺・ボッタクリに多い『頻出ワード3選』

最後に、「このワード出たら、手を引こうね!」を3つ
(1) 月利・日利
(2) 元本保証
(3) 絶対に
(4) 誰でもできる

3選と言いながら、4つになったのは許ちてください。


このnoteでは、
吉野の体験談や、思考から得られたものを中心に発信しています。
・ビジネス(起業、経営、FP業)
・物事の考え方
について、学びたい方は、

また、ご意見・感想もいただけると、
ボクがnoteで、さらにみなさんに良いものを届ける原動力になるので、嬉しいです!


【編集後記】
実はこの記事は、noteのアカウントを作って一番最初に作った記事。
めっちゃ温めてました笑。
書き初めは2023年2月。

この頃といえば、
サンロッカーズ渋谷の応援で長野に行っていました。
※写真は善光寺(長野)

弊社のコーポレートカラー(パープル&イエロー)と同じ配色🟡🟣
時期限定のライトアップらしく、
運が良かった✨

パープル&ゴールド といえば弊社!!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?