見出し画像

#今週のワンピ

まいど!
お金の予備校 校長 よっしー( @yosshy_tf )です。

ONE PIECE好きの方に向けて話をまとめました。
「面白い!」と思っていただけた方は
【スキ】と【フォロー】をお願いします。

ジャンプ最新号の話なので、(※2023年6月12日段階)
ネタバレNGの方は見ないことをお勧めします。

ネタバレNGの人は、これより下を読まない事を勧める

① 1086話で判明したことまとめ


・ワポルとモルガンズは元々繋がりがあった
イム様砲=マザーフレイム
生物や自然のものではない真っ黒い何かが「雲の上を飛んでいた」
→黒 で火の傷の男の船が連想できるし、空飛ぶ物体でエネルが頭をよぎる
→単純に古代兵器?
ネロナ イム がフルネーム
・タジン王国(ボニーが乗り込んだ)・エイギス王国(ワポル・ビビが乗り込んだ)で反乱勃発
・イムの名前は一般的に知られているが、現在も生きていることは知られていない
・神の騎士団のトップはガーリング(フィガーランド家)

② 考察や気づき・疑問


・サボ、負傷してるけど、イム様砲の時には元気じゃなかった?
単純に治っただけ?
(ONE PIECEの世界、傷治るの早いもんね!笑)

・ベガパンクがマザーフレイムを作った
→ヨークが言っていた「壊したらいけない場所」はマザーフレイム関連の研究室?
→ベガパンクは人々に太陽のエネルギーを届けたいだけなのに悪用された?

・五老星の悪魔の実は全員モデルが「武神」?

・マザーフレイムは古代兵器とはまた別?
→マザーフレイム:ビッグマム+プロメテウスは関係する?

・ピーター「永い戦いが終焉を迎える」
→Dの一族との戦いのこと? 長い ではなく、永い の方の字を当てている
→まだ、実はどこかで D と世界政府は戦っているのか?

・イム様、なんでビビ欲しいの?
→古代兵器絡み?(しらほし的な)

・クロコダイル女説・・・でいいですよね?

・イム様は本来、世界政府の象徴的存在なのになぜ隠さないといけない

・ガーリングはシャンクスの親父?
→FILM REDより、シャンクスはフィガーランド家
→ロジャーが宝箱の中にいるシャンクスを拾った。
→ゴッドバレー事件は天竜人が住む地域で、天竜人が壊滅的にやられた。
手負いだったガーリングが子孫を生き残らせるために、手を組んだロジャー海賊団のところに拾われるようにした(苦渋の決断) とか?

・白ひげ「お前(シャンクス)を見ると昔の傷が疼きやがる」は、ゴッドバレー事件の時にガーリングにやられたから?

・ゴッドバレー = 神の谷
→ONE PIECEの世界で「神 = 天竜人」
マリージョア以外で、天竜人がゆかりのある土地ってどんなところ?
※声優の神谷浩史さん(ローの声優)は果たして関係してくるのか!?


③ 1086話 感想

■感想:
何が今回衝撃的やったかって、この2つ!
(1)五老星の全員の名前が一気に出たこと
(2)フィガーランドの名前が本編でとうとう出たこと

それにしても、イム様がルルシア王国を消した理由が
「近かったから」は無茶苦茶やろ。
イム様、絶対「 ヒトヒトの実 モデル流川楓」やわ。
しかも、さらにアカンのが五老星。
「近いから」という理由だけで、一国消そうとしてるイム様に対して
五老星が静かに
確かに」・・・
いや、「確かに」ちゃうねん! 何をどう思ったら「確かに」と思うのか説明してくれ!!笑
だから、コヤッキーチャンネルでとーやくんに「無能」とか言われるねんて!笑

(参考)五老星無能説


V・ナス寿郎聖 のネーミングセンスがツボやし・・・w
他の五老星友達からなんて呼ばれてるんかな?
おーい!ナス!消すべき灯の会議しようぜ!!」みたいな感じなんですかね?
マーズ聖もマーズ聖で、お前いっつも立たされてるな!
ピーター聖の椅子、詰めたら座れるよね?
ひょっとして、他の4人からパワハラくらってるん?
それとも、ヒトヒトの実 幻獣種 のび太?
五老星のツッコミどころの多さが際立った1085話でした。

そして悲しかったのが、
天竜人唯一の良心、ミョスガルドの処刑・・・
おとひめの愛が他の天竜人へ伝わる日が果たしてくるのか?

今週号を持って、4週にわたり尾田さんがお休みに入られます。
4週間、ONE PIECEの最新話を読めないのは辛いけど、
情報量が多い最近の情勢を整理するのに良い期間だし、
考察を深めたり楽しい時間を過ごさせていただくので、
おだっちは、ゆっくり休んでいただいて、
また本気を見せていただければ、それだけで嬉しいです。

ほなまた!


🏫お金の衛星予備校 まねたい🏫
YouTubeでライブ配信(毎週木曜日 21:10-22:00)
https://www.youtube.com/@manetai/streams

📱校長 よっしーのSNS📱
無料で「お金」について学べるよ!!
Twitter https://twitter.com/yosshy_tf
Instagramhttps://www.instagram.com/yosshy_tf/?hl=ja

❓お金に関する質問はコチラから❓
↓↓
https://forms.gle/1nzz69iCZ1WG3nxd8

✏️研修・講師の依頼はコチラ✏️
https://forms.gle/1nzz69iCZ1WG3nxd8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?