見出し画像

40代、初めての転職、4ヶ月後の姿をお知らせします。

42歳、初めての転職から4ヶ月目、なんとか生きています。
ドメドメドメスティックゆるゆる大手からの、リサーチ不足でしたが転職先はガチでクビアリの、半分外資系な会社でした。
前職金融から、人材へのキャリアチェンジでしたが、営業色こっちのが強め。KPIクリアせず、試用期間延長中という情けない状態の現在です。

「やらない後悔よりやる後悔」とか言うじゃないですか。やる後悔を感じたことは正直に申し上げます。
安定はしてるけどこんなゆるい会社で定年までいる、こんなキャリアで本当にいいの? なんて思いで転職したわけですが、ゆるゆるしながら強固に自分の居場所を作り、プライベートも充実させつつハネはしないけど安定した収入を得られる、しかも定年まで(まあここは今後どうなるかわかりませんが)。割と多くの日本人が聞いたことのある名前の会社でこんな地位を確立できてることは本当に財産ですよ、これはひとえに長く働いてきた結晶です、誇っていいことです、と私が転職してザワザワしているかつての同僚には伝えました。

それでも人は、自分が知らないことは、一次情報として身をもって知りたい生き物なわけです。
何も疑わず、今いる自分の場所が最良と思えるマインドがあればきっとそれが1番幸せでしょう。

後悔してるかしてないかは論点ではなく動いてしまったことは事実なのだから、前に進むだけなわけですが、ある意味確信を得たい気持ちもあり、忙しい合間をぬって前職のメンバーと飲みにいく機会を作りました。
まあそこで思ったのは、やっぱりキャリアチェンジしたこと自体は間違ってなかったということ。かつての同僚から延々と続く愚痴のオンパレード。愚痴ばっか言う同僚もどうかと思うけど、愚痴しか出ない環境ってのも問題。
何がやりたいという思いはそこまでなく、与えられた仕事を責任感持ってやってきた私にとって、仕事を続けてこられた理由も、どうしても辞めたくなった理由も、やっぱり周りにいる人でした。
付き合う人によって、自分が引き上げられたり、腐っていったりしていくよね。
前職では、まじで若い子ってヤバいな、仕事ナメてんのかね? て風潮あったけど、現職、自分より10以上若い子多いけど、優秀すぎて頭が上がりません。なかなか成果を出せていないけれど、みんなとても優秀で面白い人たちばかりで、ここにこれてよかったと思うし、早く自分もバリューを出したいと思っている次第です。

思っていたよりガチ営業ってこともあり、厳しいKPI達成しないと試用期間が終わらない。フルリモートをいいことに、朝7時から夜22時までやってもなかなかKPIが達成できない。休日もずっと仕事のこと考えてる中で、こんなにも何かを犠牲にする生活は初めてでした。

よくよく考えたら私、仕事のために何かを諦めるなんてしたことなくて、毎日終電みたいな時期もなかったわけじゃないけど一時的だし、今まですごく恵まれていたんだなあと思います。そのおかげで経験できたこともたくさんあります。でも本当に人間はないものねだりですね。仕事にフルコミットするってことをしてみたいとも思ったわけです。
それを40代になってからするのは遅すぎるだろ、って思うけど、20代も、30代も、あれはあれで完璧に充実した生活を送れていたわけなので、子供を作らない選択肢を取った今が1番仕事にフルコミットしやすい環境なのかもしれない。

生活の色んなものを削ぎ落として仕事だけに専念していると、本当にやりたいこととか、どうしてもこれは無くしたくない、というものがすごく見えてきますね。

とにかく私が渇望しているのが運動する環境です。
大学生の時からずーっとダンスを続けていて、今も週1のレッスンは欠かさず行ってはいますが、フルリモートになった今、明らかに運動量は減っていて。
なんとかダンス以外にパーソナルジムやプールの機会を入れています。運動による体力作りや体型キープは継続が大切なので、ここが絶たれてしまうことにすごく危機感を感じました。このままじゃ一気に老け込みそうだぞ? と。
ただダンスのイベント参加はひとつ諦めました。師事している先生が何年も前から温めていた作品。絶対に参加したいと思っていたけれど、仕事と両立して練習の時間が取れないと思った。これはすごく切ない気持ちです。でも仕方ない。

あと今諦めているけど復活させたいのが読書の時間。本を読みたい読みたい読みたい。厳密に言うと時間が取れないわけじゃない。けど読書も体力がいるってことを知りました。脳を休ませたくて、時間ができても簡単に摂取できる漫画を読んでしまう。仕事以外のインプットをする脳の体力を確保したいです。

でも変わらずできていること。それはビール!
やっとできる隙間、そこですかさずビールを飲むし、ひとりで通ってたお気に入りのビール屋には気分転換も兼ねて遊びにいく。ここで知らない人と話すのも好きだし、ビールを飲むとなんかすごく幸せな気持ちになる!
こんな幸せなツールがあることに感謝です。

あと本当に大事なのは夫の存在ですね。友達との時間はなかなか作れないけど、パートナーがいることにとても感謝。この人だけいれば不足はないわ、という状況。家族って大切ですね。

あと仕事を変えてみてすごく思うことは、営業職って面白いなってこと。
私は学生時代、営業職だけはまじ無理!ノルマとか無理!!って思って全力で避けてきたのですが。
モノ売りじゃなくコト売りをするようになって感じることだけど、売れるかどうかって、伝える力とか、言語化能力とか、相手にこれを響かせるために論点をどこにおくかとか、論理的思考によるじゃないですか。
ここのスキルを鍛えるのってめちゃくちゃ強いと思うし、汎用性高いよね、と。
あと周りの皆が生き生きと売ってるといい影響受けるし、絶対KPI達成したい!!て思うじゃないですか。
これは社会人生活の最初に経験しておくべきだと思いました。

正直、まだまだ悪戦苦闘している状況で、転職してよかったー!という域に達していないし、このまま色んなことを犠牲にし続ける生活は継続できない。早く犠牲を伴わず仕事ができる状態に持っていかないといけない。持っていけるのかまだ見通しが立っていない。

でもやっぱり一歩踏み出した自分を誇ろうとは思います。もうちょっと頑張ってみます。きっとこれがどこかに繋がることを信じて進みます!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?