若いうちに苦労しておくと良いよね
ここでいう「若い」とは10、20代のことじゃなく「今」を指します。
5年後になったら出来るようになっているはずなので「今」はやらないでいいよね、では遅くなってしまうよというお話です。
5年後は確実に5歳年をとります。
42歳の僕であれば5年後は47歳に必ずなります。
そして体力、認知力は落ちます。
もちろん努力して維持、向上している人もいると思いますが。
年齢を重ねるにつれて責任あるポジションを任されることが増えてきます。
僕の所属する会社はやる気があればポジションに就かせてくれます。
ただ若くして「やりたい」という人はほとんどいません。
一般職で「なんとなく」やっていたい人がほとんどです。
なんとなくやっていて気がついたら40歳。
そこで介護士主任の管理職を任される。
プレイヤー(介護士)からマネージャー(介護士主任)になると役割がガラリと変わります。
介護士主任として現場から完全に離れるのではなく、現場の仕事(食事ケア、排泄ケア、入浴ケア)をしながらチームをまとめていくという形になります。
今までは現場(100%)だったのが、「現場に穴を開けると良くない」と管理業務を付け加えてしまい120%で稼働することになるでしょう。
120%で働いてはダメとは思いません。
ただずっとは続きません。絶対に。
いわゆる『バーンアウト』になります。
120%でやらないといけない時は必ずあります。
乗り越えるためにはやっぱり【若さ】が必要です。
体力(肉体的と精神的)の回復はやっぱり若い方が早いです。
あと若い方が年上の人が協力してくれやすいです。
「年下のあいつが頑張ってるから助けてやらないとな」という具合に。
年功序列は良くなーい!は一部で、昔ながらの年功序列はまだまだ残っています。
それを逆手にとって「年下のあいつが…」を利用するといいです。
絶賛、6月に老健に異動してからとてつもなく大変な毎日を過ごしています。
#眠りが浅い日々を過ごしています
#弱音は吐きたいよね
今回のnoteは自分に向けて書いております。
今回の「老健を立て直す」は5年後だったら持ち堪えれてなかったかもしれません。
#まだ耐え切れるかわからないよ
#撤退は負けではない
「今」何ができるかを考えることはめっさ大事ですよね。
応援してくれるとめっさ嬉しいです😘
あなたのことも応援しています😘
#おっさんですが