【介護】若手人材の採用に向けて
結論からいきますね。
若手はハローワークや電話で求人の申し込みはしないので「TikTok」と 「Instagram」から呼び込んでみる
どこの業界も人の取り合いをしているとは思いますが、不人気な介護業界での人手不足は年々深刻になっていることを実感しております。
他の業界からの流入は極めて困難なので介護業界でウロウロしている人(転職希望者)を捕まえたいところです。
所属する会社の求人状況は
・職員からの紹介
・ハローワーク
・人材紹介会社
前は実習生がそのまま就職するパターンもありましたがコロナでストップし、最近ようやく再開したばかり。長い目では仕事内容が分かった上での就職となるので長く働いてくれる人材がくることになりますが採用までに数年はかかります。
即効性が欲しいわけではありませんが、SNSを使っての施設情報の発信と求人の可能性は前々から探っていました。
会社として公式に運用しているのは「アメブロ」「X」。
アナリティクスはというと(24時間で)
フォロー、フォロワーは両方共に100くらい。
全然ダメですね。
そこまで時間かけなくて投稿できるとしても作成するのに「人件費」がかかっているので馬鹿にはできません。
TikTokは見る専門でしたが作る手間はどんなものか?を試すために作成してみました。
24時間で閲覧数は470!!
TikTok内の機能とおちゃぼさんから聞いた「capcut」アプリとYouTubeでちょこっと勉強して何個か作成しました。
人に見せて「ださっ!」とならなかったのでよかったかな。
Instagramですが、TikTokで作ったデータ(リール)をそのままInstagramにコピペします。
TikTokで1つ、Instagramで新たに1つ作るとなるの時間(人件費)がかかってしまうのでこのやり方が今のところはアリなのかな。
TikTok村だけでなく、Instagram村の両方の村に置いておくと「ちょっとお邪魔するでー」と立ち寄ってくれるのかな。
そこからDMで「求人ありますか?」となるのが最終目標です。
若手は電話しないですものね。
問題はあちらこちらのSNSからのDMを誰が管理するか。
少しでも遅くなれば信頼を失って口コミで広がってしまうでしょう。
個人情報は?同意書にはSNSに載せることまで明記されてないのでそこをどうするか。
1つ新しいことやれば100個くらい問題が出てきます。
#よしよし研究所調べ
現状維持では確実に衰退していくでしょう。
データをとりながら秒速で改善していきますね。
さぁどうなるやら🤔
【関連記事】
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?