イチブツ

 わたしは とろろがすきだ
ヤマトイモをすりおろしたやつだ。
 暑いので今日のお昼は 冷たいうどん
冷たいうどんのお供に ヤマトイモをする。
泥を落とし 洗い 皮をむき ごーりごーりと
すりおろす   素手で。
滑らないようにキッチンペーパーを巻いてつかむが
手袋などしないで 素手で触る
かゆくない かゆくならない わたし
もしかして これが
「天は二物を与えず。」
の わたしに与えられた イチブツか?
天が与えるものだから 努力とかで何とかなる物では
ないと思っていたが わたしがいただいたイチブツは
これなのか? 

天に与えられし 
ヤマトイモサワッテモ カユクナラナイ手

わかりづらいよ天 
ヤマトイモすらない人だったら わからないまま
終わってたよ。

みんはな イチブツ なにもらった?

ちなみに 足にとろろ落としたら かゆくなったので
手にしか与えられていない。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?