見出し画像

#オムツいつ取れる

はじめまして、こんにちは。
保育士のパッチせんせいです。


これから子どもを幼稚園に入園しようと思っているお母さん(お父さん)。

また、まさに今幼稚園に通っていて、なかなか取れず悩んでいるお母さん(お父さん)。



おむつがいつ取れるか結論から言うと、



目安を当てにしないほうがいいです。


「じゃあ、ずっとこのまま?」
それは、あなたの受け止め方次第で決まります。



簡単なルールを作っておきましょう。


1.いつ子どものオムツが取れてもいいように心構えをしておく事。

2.子どもが踏ん張れるように適切な高さの台を用意しておく事。

3.オムツの交換はトイレで行い、子どもにトイレはどういうところなのかを意識づけていく事。




子ども達は経験がない分、
嫌な物に対して強い抵抗があります。

嫌な事を一つ一つ取り除いて、子どもが安心できる環境で取り組んでいきましょう。

そして、お母さん(お父さん)も笑顔で取り組んでみてください!


こんな感じで、皆さんの悩みに少しでも寄り添えたらと思うので気になる事、聞いてみたいことがあればどんどんお知らせください😊

以上、パッチせんせいでした🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?