台北旅行0日目~出発

 大学時代の先輩1名と同期1名とで台北旅行に行くことになった。本当は昨年中の予定だったが、出入国規制などで行けなくなりお流れになっていた計画を急遽再始動させた。

 出発前日に東京集合、翌日早朝に羽田から台北へ飛ぶというプランだった。自分以外の二人は内地の人なので、特に問題なく集合できたが、折しもの強い寒波の影響で、新千歳から東京へ飛ぶ便が何度か出発を延期させ、結局、80分遅れでの出発となった。
 東京へ着いたのは0時過ぎ。羽田国際ターミナル直結の某ホテルを前乗りでとっていたため、0時半ころにそちらに滑り込めたが、翌朝5時発の便に乗る予定だったので、午前2時半まで、自分だけほぼ仮眠レベルの休息しかとれなかったのである。

 起きてみたら意外にもしっかり休めた感があり疲れは感じなかった。特にトラブルなく発券、荷物預け、出国手続きがサクサクと進んだ。パスポートの認証用に両人差し指を載せるやつがちょっと楽しかった。


タイガーエアのマスコットかわいすぎるだろ

 台北まではシンガポール系航空会社タイガーエアを利用。全く前情報なしに飛び込んできたやたらかわいい虎のマスコットキャラがさまざまなシーンで案内をしていたり注意喚起をしてくれている。あまりにもかわいすぎるので、機内販売でグッズがあったら買おうというところまで気持ちが傾いていたが、そのようなものは一切なく、虎的なグッズはリアル寄りのぬいぐるみだけであった。このマスコットをあしらった雑貨やぬいぐるみがあれば絶対に爆売れするはず。タイガーエアは見る目がない!

 機内ではほぼ爆睡していました。台北桃園国際空港が近づいてきてからは、目が覚めて外を眺める余裕すらあった。亜熱帯気候のせいか、降下を始めて厚い雲の層を抜けてもなお下に雲海が広がっていたという景色は、天気の子をほうふつとさせながらも、初体験のためかなりカルチャーショックであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?