見出し画像

ブルーライトカットメガネは睡眠の質や眼精疲労に影響するか?

「ブルーライトカットメガネとは何か知りたい」
「ブルーライトが与える悪影響について知りたい」
「ブルーライトカットメガネの効果について知りたい」

これらを解決するきっかけになる記事です。

まずは、ブルーライトカットメガネとは何かみていきましょう。

ブルーライトカットメガネとは

ご存じの方も多いと思いますが、パソコンやスマートフォンから発生する光に含まれる成分がブルーライトです。これらを軽減してくれるのが、ブルーライトカットメガネになります。

ブルーライトが与える悪影響

・眼精疲労 ↑
・不快感 ↑
・睡眠の質 ↓
などが言われています。

ブルーライトカットメガネの効果

ブルーライトカットメガネは、デジタル機器使用時の眼精疲労や不快感の軽減、睡眠の質の向上を目的として販売されている現状があります。

この効果に疑問視の声があり、検討した研究があるので紹介していきます。

研究結果①
低ブルーライトブロックレンズ群、高ブルーライトブロックレンズ群ともに眼精疲労や目の疲れの症状の改善を示した参加者の割合に差がなかった。

研究結果②
自己申告による不眠症のある人が、低ブルーライトブロックレンズと比較して高ブルーライトブロックレンズを装用した後に、睡眠の質がわずかに改善したと報告している。しかし、健常者を対象とした研究では、睡眠の質に差は観察されなかった。

一般人に対してブルーライトブロックレンズの効果は、質の高い科学的根拠がないと結論付けられています。

<参考文献>
The effect of blue-light blocking spectacle lenses on visual performance, macular health and the sleep-wake cycle: a systematic review of the literature.2017 The Authors Ophthalmic & Physiological Optics

まとめ

・ブルーライトカットメガネとは、パソコンやスマートフォンから発生する光に含まれる成分であるブルーライトを軽減してくれるものです。
・ブルーライトを浴びると、眼精疲労や不快感の増加、睡眠の質の低下をさせるといわれています。
・一般人に対してブルーライトブロックレンズの効果は、質の高い科学的根拠がないと結論付けられています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
スキやフォローをお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?