見出し画像

施設休業とやっぱり壱岐が一番安全じゃない?と思う4つの理由

本日から1週間、役場の決定で施設を休園します。

僕はこれまで自分の感覚を信頼して生きてきました。
だから、いまの情報社会でステイホームで我慢しよう。って、この感覚を殺しそうで怖くてできません。

「自分が感染拡大に加担したらどうするの?」とか言われますが、これまでの経験から国や県が出してる情報なんてあたしゃ一切信じることはできず…。溢れてる情報を「正しい」かどうかも見極めることももはや難しすぎる笑 ホントのところコロナがなんなのかさえもわからない。ただ、身体の弱い人を殺すことだけはよくわかってる。だから、自分はもらいたくも無いし、人に伝染したくもない。なので、まだ健康なうちから自衛策をしっかりとするし、近くに来そうな身体の弱い人たちも守るし、感染源からは離れておきたい。まだ感染してないと思うし、あくまでも自分の感覚を信じて。

「家から出ないで堪えよう」って、みんながやって、身体も動かせず、密閉された高ストレス下で、テレビとかネットとかからのなんとなく選ばれて、コントロールされて、なんならちょっと恐怖訴求に偏った情報を受け続けて、家から出てないのに、ちょっと咳したり喉がいたいだけで、「あれ?」と不安に駆られ、ますます得体の知れない情報に振り回されるなんて、なんかどっかの映画で見たような世界で、すぐに考えること、感じることを忘れてしまいそう…。コントロールする人達からしたら、超楽ですよね。「はーい。家から出ないでこちらの情報だけ信じて生きててね」って。

いや、コロナにかかったら大変でしょうよ。
だからこその徹底的な自己防衛と身体の弱い人を守るですょ。外出禁止、自粛もあまたある手段のひとつに過ぎない。必ずしもそれだけでは無いはず。そんな風に思ってここ数日過ごしてます。

とは言え、もちろん進んで山ほど人を呼び込む事もしないし、福岡に遊びに行く気もしないし、東京に帰ろうとも思えません。家族を置き去りにしておいて、無責任だけど、俺が家にいたからってウィルスが見えるわけでもなく、殺せるわけでも無いので、それぞれがしっかりと自己防衛をしつつ、半径2mとか同じ家に住んでる大切な人達を思いやり、お互いを守りあうしか無い。

ひとまわりして、結局この島が一番安全だと思ってます。

理由その一
人との距離を取りやすい!
小さな島だけど、スペースだらけ!基本車移動だし、パーソナルスペースを守りまくれる。どうにもならない職場とか会議とかの「密」を避けていければ、余裕で守れる。僕のいるイルカパークもほとんど外でオープンスペースだらけだし。誰もいない森も山も海もたくさんあるし。最悪、無人島とか行って隔離してもいい笑 やろうと思えば、島をロックダウンしても自給自足できるしね。

会議とか全部外でやったらいいんじゃない?イルカパークにはスノーピークのキャンプセットが沢山あります。こんな時でも仕事しないといけない皆様のために、屋外にポップアップの会議室作りましょうか?

理由その二
嘘をつけない
壱岐島は、人口27000人いても、島内で感染が出た!と言ってニュースが出た30分後には個人が特定されちゃうようなところなんですょ…。東京みたいに知らない誰かがキャリアなのに、動き回ってて、どんだけ接触してるからわからない!みたいなことでは無いんです。もはや隠しようも無いし、そんなことして後でバレたら島で生きていけないだろうな笑笑

この島の人は基本いい人なので、あれ?と思った人が、真摯に行動してくれると信じてみるのかな、と思ってます。そういう意味で壱岐限定で性善説を信じたいと思います。

ま、島外から来る人は申し訳ないけど、ブロックせざるを得ない。都内の感染者のルート不明の多さや、企業人だった私からすれば、押し黙って無理してる人も多いでしょう…。東京に性善説なんて通じるわけないわ笑

理由その三
自給自足できる。
壱岐はどこでも野菜ができます。さらにこないだ野草を探しに行ったら、そこらじゅう野草だらけ。食べ物山ばかり。海は言わずもがな、ど素人でも30cm近いアジが入れ食いで釣れる。面白いくらい食べ物に困りません。

理由その四
もしもの時の体制も割と安心
過去の2例に対する対応から、小さいからこそできることをちゃんとやってる気がしてる。ホントのこと言ってるかはわからないけど、少なくとも最大限守れているのではないかな?と。

施設閉めるとか、ぶっちゃけ観光客もほとんどいないからどうでもいいですよ。でもね、私は自粛をする気は全くなかったっす。金の問題じゃない。なんでもかんでも同じにするな、と思うから。

イルカパークはめっちゃ外だし、カフェもまめに換気してるし、働いてるみんなともそんなに近づく必要もないくらいスペースだらけ。サービスレベルは落ちるかもだけど、お客さんからの距離も十分取れる。博物館とは全然違う。
こんな状況だし、ウチはなんなら公園だから、島民はじめみんな息抜きに来て欲しい。アウトドアが専門だから、お外でコーヒーのひとつでも出したいのょ…。
でも、一応市の施設だから、言うこと聞きます。

僕は、やらなきゃいけないことは日々あるので、広すぎるスペースで、ゆったりと色々試したいと思います。本当は大々的にリリースしたかったお客さんに絶対喜んでもらえるスーパーな体験メニューも自分やスタッフで試してみます。

アフターコロナでみんなにパーン!とお見せできるのを楽しみに、いまはスタッフで練習しておきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?