見出し画像

【実体験】デスクマットは必要?使っていて感じたメリット・デメリット


いま、この記事をご覧になっている皆さんは

「デスクマットはどんなものなのか?」
「デスクマットを導入するメリットは?」
「デスクと手のベタつく感じが嫌だ」

といった疑問を持っているかと思います。
この疑問はすべて、実際に僕自身が購入する前に感じていました。

しかし今回購入したMOTTERUのデスクマットは本当に良かったです。

結論から言うと、購入して使ってみた結果、デスクマットを導入してからそれまで感じていたストレスが軽減しました!さらに、僕が選んだデスクマットは使いやすさも見た目もいいので、ぜひおすすめしたい商品です。

この記事では、

  • デスクマットを使用して感じたメリット4選

  • デスクマットを使用して感じたデメリット3選

  • まとめ

僕の体験から、このデスクマットについて詳しく解説していきたいと思います。
以前の僕のようにデスクマットの購入を迷っている人の力になればと思っているので、ぜひ最後までお読みください。

デスクマットを使用して感じたメリット4選


デスクマットを使用している中で、自分が購入前に期待していた効果だけでなく、実際に使用してからわかったメリットもあったので、詳しく解説していきたいと思います。

メリット1. 滑りにくい

パソコン作業をしている中で、1番良いところは滑りにくいということです。

Magic Keyboadを使用してタイピングしていますが、素材のフェイクレザーがしっかりキーボードをホールドしてくれているので、ずれる心配がありません。ノートパソコンでもタイピングしてみましたが、全く問題ありませんでした。

これはパソコン作業だけでなく、ペンでノートに記入する際も能力を発揮します。

デスクマットがノートをしっかり固定してくれるので、字をより綺麗に丁寧に描くことができます。メモなどペンでノートに記入することが多い僕にとっては、意外な発見でした。

ただデメリットで紹介しますが、滑りにくくて逆に操作しにくいと感じることもあるので注意が必要です。

メリット2. おしゃれさと触り心地の良さ


目立ちにくいロゴも魅力のひとつ

届いた商品をデスクに広げて最初に思ったことは、想像以上に薄いということです。

厚さがあるとデスクに傷がつく心配はないのですが、デスクとの違和感がありそうだったのでそこが不安要素でした。しかし、このデスクマットは厚さが1mmほどなので、違和感が全くなく、デスクの雰囲気とマッチしていました。

さらにこのデスクマットは、色の種類が豊富で、7種類のカラーバリエーションがあります。ロゴも目立ちにくく、シンプルでおしゃれなので、自分のデスクに合う色や部屋の雰囲気を少し変えるようなデスクマットと出会うことができます。

またフェイクレザーを使用しているため、触り心地がとても良いです◎
デスクのようにツルツルしておらず、傷もつきにくい素材なので、安心して使用できます。

メリット3. ベタつきとデスクの汚れや傷の防止

触り心地に加えて、ベタつかず、デスクの汚れ・傷を防ぐことができることもデスクマットの魅力のひとつです。

特に購入以前に感じていた、腕・手とデスクのベタつきは僕にとってかなりストレスでした…

デスクマットを使用してからは、ベタつきを感じなくなり、ストレスフリーの状態で作業ができています。

また、マウスやキーボードを直接デスクに触れることがないので、デスクが傷つくことを防いでくれます。メリット①で紹介したように、1mmのほどの薄さで少し心配していましたが、全く気になりませんでした。

メリット4. デスクが綺麗になり作業効率UP

デスクマットを敷くことで、デスク全体が整理整頓された状態になりました!
以前は、書籍やノート、ペンなどがデスクに放置されている状態だったので、使っている中で発見したメリットの一つです。

なぜ綺麗になるのか自分でも疑問でした。おそらデスクマットの位置が決められているため、他の物を置きたくなくなるという心理的な要因があるのではないかと思います。

実際、プリンストン大学の研究者によると、散らかった状態は「ストレス」や「不安」などのマイナスの影響があることが報告されています。

デスクマットを敷くことで、デスクが散らかっていない状態ができます。
そしてデスク全体に余白ができ、圧迫感や注意が分散することなく、作業に集中できるので、作業効率が上がりました。


デスクマットを使用して感じたデメリット3選

メリットとは反対に使用している中で感じたデメリットもあったので、こちらも詳しく紹介していきたいと思います。

デメリット1. 滑りにくい

メリットでも挙げましたが、良くも悪くも滑りにくいです。

キーボードの場合は滑りにくくて良いのですが、マウスを使用する場合は注意が必要です。Amazonでの商品紹介の欄では、「ストレスなくマウスを使用できる」と書かれていましたが、実際に使ってみると少し操作しづらさはあります。

ただ、最初の1週間は使用しにくかったですが、その後は徐々に慣れ、1ヶ月経った今ではストレスなく使用することができています。長い目で見ると滑りにくさはメリットしかないように感じました!

デメリット2. 大きすぎるかも…

使用しているデスクによっては、このデスクマットは大きすぎるかもしれません。
今回僕が購入したものは、75(W)×40(H)cmで、使用しているデスクが120(W)×70(H)cmなので、これぐらいの余白があります(上記写真)。

デスクがこれより小さくなると、窮屈になり圧迫感を感じるためストレスになるかもしれません。ただ、もう一回り小さい60(W)×35(H)cmのサイズも販売されているため、そちらのデスクマットを検討してみてもいいかもしれません。

購入する際は、事前にデスクのサイズ感とデスクに合うデスクマットを調べておくことをオススメします。

デメリット3. 正直、なくても困らない

デスクに傷がつくことが気にならず、現状何の不満もなく使えていれば、買う必要がないように感じました。なので、正直なくても大丈夫だと思います。

ただ、僕のように「ベタベタが気になる…」「デスクに傷がつかないか心配…」といった人や、「デスク周りを整えて今より見栄えを良くしたい!」「作業効率を少しでもアップさせたい!」というように、現状プラスαの効果を期待している人には、本当におすすめです!

まとめ

デスクマットを導入したことによって、購入する前に感じていたストレスがなくなりました!またデスク周りが綺麗になるので、作業効率が以前よりもアップしました!

ベタつきにストレスを感じている人やデスクを綺麗に保ちたい人、少しでも作業効率を上げたい人は、こちらのデスクマットを導入することを一度検討してみてはいかがでしょうか。

いま僕と同じ悩みを抱えている人には本当に購入してほしいです。

2490円でデスクワークに対するモチベーションと作業効率を上げましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?