見出し画像

『専門技術、プロ意識、責任感』



プログラミングで5年かかるか10年かかるかわからないけど、

二つほど、作ろうというものを考えていて、そこにたどり着くまでに、

専門的なことを身につける。

その道のプロになる。

自分で責任を取る。

といったことを学びたいとも思う。

アプリケーションを作ることは誰にでもできることであって、

技術的なことは時間をかければついてくる。

だけど、当たり前なことを身につけるには続ける以外なくて、体に染み込ませるまで、やるこむことでしか解決できないと思う。

専門的なことは、技術だったり方法論。

プロというのは、その道の面白さを伝える技術だったり、お金をもらってお仕事を請け負うスキルを身につけること。

責任というのは、その道のプロとして自己責任を終えるスキルも身につけること。

誰かの真似はできるけど、自分の作品に責任を持って作る段階から責任を持てるようになっていたい。




#専門技術 #プロ意識 #責任感

ゆるくゆるくいきましょう♪