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公式LINEを1ヶ月使った感想


公式LINEを約1ヶ月使ってみてわかったことを整理してみる

コミュニケーションプラン(無料)を選択

★コミュニケーションプラン 0円 / メッセージ     200通
◾️ライトプラン    5,000円 / メッセージ   5,000通
◾️スタンダートプラン  15,000円 / メッセージ 30,000通 / 追加3円/通(税別)


どれくらい配信できるの?

◆週2回4週間配信した場合
登録者 20名 → 160通
登録者 25名 → 200通(上限)
僕の公式LINEは登録者26名になったので、週2回を毎週配信はできない。
先月末に配信したつもりだったメッセージは「上限を超えたので配信できませんでした」という通知があった。
思ったより配信頻度が少ない。


目的、対象者、内容はよく考えて

メッセージの上限があるので、対象者や配信内容や活用方法を明確にしてスタートさせた方がいいと思った。友達登録してくれる人にとって、どんな情報が欲しいのか、どんなメリットがあるのか、マッチしないと登録しないし、登録しても見なくなったりブロックしてしまうだろう。

週1回程度配信される内容が、どんなものなら登録したいと思うだろうか。
自分のタイミングでパソコンやスマホで確認できる程度の情報なら、メリットを感じないだろう。届くメッセージを煩わしく感じてブロックしてしまうかもしれない。


欲しい情報がいつでも確認できる手軽さ

とてもメリットのある情報であれば、一方通行の配信でも利用価値を感じるだろうけど、友達登録してくれる人が情報を待つだけではなく、欲しい情報をいつでも確認できるツールになると、利用価値が一つプラスされる。

文字だけの情報より、閲覧意欲を刺激する、写真や動画など視覚的なメッセージを活用する事も有効だと思いました。

その一つに、「公式LINEを作ってみた」に紹介した、メニューが活用しやすい。

「発信したい」情報をまとめたサイトとリンクさせる事ができる。と思って作ったメニューでしたが、メニューは何度も更新しながら「見てみたい」「興味をそそられる」という登録者目線で作る工夫も必要と思い、現在は上記とのメニューとなっている。

スマホでいつでも閲覧できる手軽さを、どのように活かせるかですね。


交流ツールとして活用

登録してくれた友達がチャットにメッセージを送って、配信者とだけコミュニケーションをとる事ができる。他の登録者にメッセージが見られてしまう事はない。これを活かす方法もある。友達登録者が増えると、いろんな交流が発生する可能性があるので、チャット利用ルールなど設けて案内しておくといいかもしれない。

※因みに、迷惑メッセージなどを送ってくる友達登録者がいても、公式LINEはブロックできない。スパム設定して、配信者側に表示されなくすることはできる。ブロックするなどの対処をしたい場合は、課金して追加アプリを導入すれば可能らしい。

心配するほどチャットでメッセージなどの反応はないだろうと思って、心に響く「なんとなく一言」を配信しながら、「あなたの一言」も募集してみたところ、何人もの方がメッセージを送ってくれた。個人的に好きな言葉をシェアすることで、見てくださった方が刺激を受けて、さらにメッセージを送ってくれている。こうした、普段わざわざ口にしないけど思っていることを「気軽に」「シェアできる」「嬉しさ」などに、反応があると思った。

「窓口」機能としての活用

Googleフォームなどとリンクして活用することで、「問い合わせ」「イベント申込」を気軽にスピーディーに誘導しやすい。
また、登録者を対象として「アンケート」実施なども誘導しやすい。
ほとんどの人が持ち歩いているスマホで、いつでもどこでもアクセスしやすいメリットを活かして、イベントの参加率増加に貢献できるのか?など、工夫次第で公式LINEは有効なツールであると思います。



まだ、1ヶ月ほどしか使っていないけど、こうして分かったことはあった。まだまだ使えていない機能も多く、いろいろと試してみたい。けれど、登録者が増えると、すぐにメッセージの配信上限に達してしまい、配信頻度を減らす必要がある。気軽にいろいろと試してみたいけれど、無料で使える範囲が狭いのは当然ですね( ・∇・)

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