「価値を上げる」

毎日はちょっと難しいので週イチくらいのペースで投稿しようと思ってたら
意外なほどいろんな人から「見てるよ!」とのエール(?)をいただき、
頑張ってペースを上げようかどうか悩んでおります、ヨシです。

色んなもの(人も含む)の「価値」をできるだけ大きくしておけば、
その価値をいつでもお金に交換することができるよねっていう、
「お金至上主義」ならぬ「価値至上主義」について綴りたいと思います。

その話を始める前に、
いったい「お金」って一体何ナノ?
ってことを明確にしておかないと理解が進まないのでまずはこちらを。

お金ってのは大きく分けると3つの機能がないと成り立たなくなっております。
グーグル先生に聞けば、あっという間に答えてくれますが、

1.交換機能
2.保存機能
3.尺度機能

この3つですね。

1の交換機能は、お肉を持っている人がお魚が欲しい!と思っても、
お魚を持っている人がお肉を欲しがらなければ交換が成立しないわけですよね。
だから大昔のお金はキレイな貝殻とかにして、お肉を貝殻に交換してからお魚に交換するわけですね。
(#貝殻というチョイスの謎)

2の保存機能は、その交換機能を持っているものが腐ったり保存できなかったりすると
使いづらいですよね。なので紙幣・貨幣になる前は、金や銀がお金だったわけですね。
(ちなみに余談ですが「ゲゼルマネー」と呼ばれる「腐るお金」を流通させて、
一瞬にして失業者を無くし経済成長を果たした村がオーストリアにあって、
この話がめちゃくちゃ面白い!「期間限定ポイント」とかも似ている発想ですね。
いつかこれについて書こうと思います)

3の尺度機能はお金がモノサシの代わりにならなければならない。
貝殻だとイマイチどんくらいの価値か測れないので(貝の形や大きさや見た目によって違う)
金や銀のグラムだったり、お金の「数値」に落ち着いたわけですね。

この3つの機能を全て持っていれば「お金」として機能して、経済圏が作れるわけです。
室町時代のように「お米」でもいいでしょうし、現代風に「ビットコイン」でもいいでしょうし、
アラブのように「石油」でもいいわけです。
全部、交換可能で、保存できて、尺度がありますよね。

この3つの機能のうち、僕らが一番使っている機能はどれでしょう。
圧倒的に1番の交換機能ですよね?

お金を払って(交換して)ジュースを買うわけです。家を買ったり、車を買ったり。
全て等価交換しているわけですよね。
逆に、ものを売って(交換して)お金を得る。

では、給与はお金貰うわけですが、何と交換してるんでしょう?
労働の対価? 苦痛の対価? 時間の対価?
感じ方は人それぞれな部分があるかもしれませんが、
お金が持つ「価値の交換」という部分に着目すると、
「自分が(会社に)提供した価値」を「交換」して「お金(給与)」をもらうという図式になっているかと。
つまり、「もっとお金を稼ぎたい。給与を増やしたい」と思っている人は
「会社に提供する価値」を高めればいいわけであって、
決して「苦労すればいい」わけでもなく「長く働けばいい」わけでもなく「努力すればいい」わけでもない。
「仕事で苦痛を味わえばいい」わけでもないんです(結果価値が上がれば問題ないですが)

やり方はどうであれ「自分の価値(自分が提供できる価値)を上げる」というのが唯一の道になっています。
(Roland様は圧倒的に自分の価値を高めた結果、様々なものを対価として得ていますよね!#世紀のお手本)

そして「価値」は「交換機能を持つお金」に換えることができるので、
価値を溜めておけばいつでもお金に換金できるわけで、クラウドファンディングも基本的にこの仕組みです。

例えばYouTuberであれば、
お金がなくなることよりも自分の動画を見てくれる人たちからの「興味」や「関心」が価値であり、
フォロワー数や再生回数という「価値」を失うことのほうが怖いはずです。
逆に、貯金がゼロになろうが、その価値さえ上げ続けていれば、いつでもお金に「両替」できるわけです。

回りくどい言い方になりましたが話をまとめると
「なぜ5分前、10分前に仕事に行かなければならないか」
とういことの答えの一部がここにあります。

右も左もわからない状況で自分の価値を手早く高める方法って
「堅実に働くこと」
だと思うんです。
いつも早く来て偉いな、あいつは真面目だな、と思われることで
「価値」が上がる。「価値」が上がるから「交換できるお金の量」も増える。
必ずこの順番になっているので、
ギリギリに来ても、適度にサボっても「時給」や「月給」で給与を得ている人の金額が変わることはないです。
しかし、その人の価値は上がらないので、交換できるお金が増えていくということはあり得ません。
そう考えると、年次昇給って一体どういう仕組みだったんでしょうね?(笑)誰か教えて下さい。

みんなで「自分の価値」及び「自分が会社に(世の中に)提供できる価値」を最大限高めて、
このコロナショックを乗り越えられたら素敵だな、と思います。僕もがんばります。

※本日の参考文献※
お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book) 佐藤 航陽 https://www.amazon.co.jp/dp/4344032152/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_gS2DEbGT79J7B

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?