見出し画像

嘘か本当か?詐欺には気をつけて

これからあなたに一つ嘘をつきます。
「この僕に彼女ができました。」

この文章ですが、人によってその捉え方が違ってきます。

これからあなたに一つ嘘をつきます、という文自体が本当で、「この僕に彼女ができました」という文が嘘であると捉えた人。

もう一方で、これからあなたに一つ嘘をつきます、という文自体が嘘で、「この僕に彼女ができました」という文が本当であると捉えた人。

一つ嘘をうくことが嘘の場合、二文目とそれ以降の文章は全て本当のことを言っているパターンがあります。また、一つの嘘ではなくて複数の嘘と考えると二文目以降の文章のどれかは嘘になるパターンがあります。

実際には僕に彼女がいるわけがないんですがww

これも嘘かもしれません。

それも嘘かもしれません。

訳わかんないですよね。
書いていて僕も訳がわかりません。

だからこそ、嘘に惑わされるんですよね。

嘘か本当かわからない情報をうのみにせずに、疑ってみることが、詐欺などに騙されないようにする方法ですね。もしくは、公式サイトを見ることをすることですかね。

嘘は一概に悪いものでもないかもしれません。人を傷つけないようにする嘘。

でも、ひとを傷つけるような嘘の方が世の中多いです。特にインターネットやSNS上で騙されないように気をつけて。


ではまた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?