見出し画像

楽なNISA投資

今日
・VIX指数15.%
・期待インフレ率2.41%
・米10年利回り 4.648% 3年利回り4.787% 2年利回り4.927%

先週
・VIX指数15.69%
・期待インフレ率2.41%
・米10年利回り 4.698% 3年利回り4.892% 2年利回り4.912%

何も考えないわけではないけど、NISAで買うならETFをベースに購入。余剰資金でアクティブファンド・信託が楽

先日、知り合いにNISA投資の相談を受けました。
年齢によって投資内容※ポートフォリオも違うので、40歳で高校生二人の4人家族。
家のローン・保険・学費・生活費・・・・残った余剰資金でNISAをしたい。

必要なお金は・・・・・つまり、近い将来に必ず支払いをしなくてはいけないもの。
高額なもので言えば「住まいの修繕費」「子供学費」
以上の内容なら、およその支払金額が推測できます。
・家の修繕費は10~15年
・高校/大学入学金は公立・私立で違います。
👆近い将来必ず必要になるお金です。ですが、経済状況で返済額も変わります。そこで「円貯金」から「安全資産+円貯金」に。
安全資産=国債・Gold
比率は自由ですが「円50%・Gold30%・国債20%」で積立

あとの余剰資金でNISAで「ETF」を購入すればいいと思う。さらに余裕があればアクティブファンドで。
比率は自由「ETF60%」「アクティブファンド40%」で積立
知人に勧めたのは「S&P500・オルカン」がETF・「国内・海外高配当株」がアクティブファンド。
以上なら初心者でも楽に投資ができる王道の買い方です。僕も知人に勧めた商品を積立しています。
つみたて長期投資は長期戦です、3~5年以上投資しないと実感が持てないと思う。
でわ~また!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?