【必読】目的と手段が逆転してしまう人へ。

よく、生きているなかで人は誰かから影響を受けて何かを目指したりする。

ただ、これって浅はかな理由、軽い理由であれば結局続かなかったり、
そもそもやることすらしなかったり。そして成果も出ない。そしてやめる。

そう。目的のための行動でなく、行動のための行動になる。
どういうことかというと

例えば
プロ野球選手になると決めた小学生がいるとする。
そしたら練習することが目的になって練習する。

気になる女の子とデートをしたいからその子好みになろうとカッコつけたり,おしゃれしたりする。そのカッコつっけることが目的になったり、おしゃれすることが目的になる。

ブログで稼ぐと決めて、ブログで全く稼ぐための行動をせずブログを書くことが目的になる。

これは誰にでもよくあることだと思う。そして成果が出ないと嘆いて諦める。
そりゃそうでしょ。それを実現するための行動をしていないのだから。
これはあくまで手段で、より精度、確率を上げるための手段であることを認識するべき。
まぁ,行動を起こさない人よりかは数段マシだけど目的を履き違えてる。

そもそも起こさないといけない行動は、プロ野球選手になるなら球団に申し出ること、目に掛けてもらえるような場所でスキルを見せること。
そのための練習。

気になる女の子とデートしたいならデートにさそうこと。
OKをもらうために身だしなみに気を使う。

ブログで稼ぎたいなら,ブログで商品を出していくこと。
ないならアフィリエイトでどんどん記事を書くこと。
そのためにアクセスが集まる様な記事を書く。自分の得てきた経験でファンを増やすこと。

ただわかっていない人が多く悩んで動けず諦めてしまって成果が出ない。
今日はこれについて悩んでる人へ向けた記事を書く。

そしてこの記事を見ることで目的と手段を履き違えないようにしてほしい。

1;目的と行動・手段が逆転しないための方法

まず逆転しないための方法として、まず目標・目的を決める。
いわゆるビジネスでKGIを決めること。
(KGIとは「重要目標達成指標」という)
すなわち,最終ゴールだ。

なりたい職業で稼ぎたいことがあるとする。
例えばコピーライターに憧れてコピーライターになろうと決める。
(これは私の実体験というか私なのだが・・・w)
ここで注意するのがここで問題点、というか課題が2つあるということ。
「コピーライターになること」と「稼ぐ」という2つ。

あなたはどっちをまず大切にするかを決めること。
コピーライターになることなのか。それとも稼ぐことなのか。
もちろんどちらを選択してもいいし、どちらも達成させようとしてもいい。
ただ、2頭追うものは1頭も得ずということわざがあるので,んで両方できるならこの記事読まなくてもできてるし。

じゃあここで課題として
あなたはなぜコピーライターになりたいの?ということを考えて欲しい。
ただの憧れでもいいし,文章を書くことが好きでもいいし,人を論破させるキーワード,言葉を考えるのが好きとかなんでもいい。
そして、
じゃあ、生活するために必要なことで誰しも必要なのは稼ぐことが目的とする。

稼ぐって誰しも大事なことなので、ここでこっちのが重要指数が高ければここを意識して行動はなんでもいいと思う。
別に営業会社で100万の月給を狙うなら可能性あるし、チャンスも絶対ある。
ただコピーライターだけに絞るとめちゃめちゃ安月給尚且つ狭き門という経験者しか雇ってもらえないという実態を考えないといけない。
ただ、本気でそれをやりたいなら手段なんかいくらでもある。
で、コピーライターになりたいという意固地になることで行動が的を得ずなれない。
トホホ(´;Д;`)w

じゃあここでは、なりたい職業だけに縛るというのは本気で好きでないと無理なので、この記事を見る人は稼ぐというKGIにした方がとオススメしたいので「稼ぐ」をKGIにしよう。


2;逆算思考で行動する。

じゃあ稼ぐということを決めた。
ここで次に決めるのが、KPIを決める。
(KPIとは「業績重要評価指数」)
すなわちそれを達成させるために、どうしていくのか。そしていくら稼ぐのかとういうこと。

で、まずいくら稼ぐのかを決めようと。
じゃあ月に50,000円としよう。

ここでいつまでにから算出する。
今2月なので28日までに50000円達成させるためには,
1週間12,500円、1日1,785円必要だなと考えていく。

これを達成させるために何をするのかを決めるのがKPIなのだ。
じゃあここまでにこういう風にしてこれだけ達成とか、これが必要だなとか。
初めはどんな手段だっていい。だってあなたは何もしてないし、できていないのだからその為に行動して振り返ってやっていくのだ。

3;そのためにやるべきこと。

そして,何が効率がいいのか,どうやるのが1番可能性が高いのかを考え行動に移していく。

達成というか投げ出す人はここがほんとできていない。
よくPDCAという言葉が使われ経営やビジネスを行なっていくのだが,
まず,計画,実行,確認,改善の順で行うのがオススメ。
これを1日単位とか1時間単位で行えていたらかなりのやり手かと。

じゃああなたなら何をする??
バイト?転売??アフィリエイト??

今ならネット、スマホを使ってなんだってできる。
色々試して、何が効率がいいのかまず考えてみよう。
極論、ギャンブルでもいいんだ。
ただギャンブルは胴元が絶対儲かる仕組みになっているので、ここで勝ちを得ようと考えるとかなりデータ分析しないといけないし、通い詰めないといけない。
だから私は効率悪いのでこれはしなかった。

わからないから行動して検証していく必要があるのだ。
さぁあなたもやりたいことから考えてみよう。


4;まとめ

さて、目標と手段を履き違える点について書いたが
これは自分に対しても書いた記事でもあるので改めて
自分が一度きりの人生、他人に振り回されずほんとうにしたい、生きたい自分を成すためもう一度考えてみるきっかけにもなった。

そして、逆算して、やるべきことをやりまくって成し遂げる。

私の成し遂げたいことは、
世界に自分の功績で名を広げ、頑張る、逃げない人を幸せにしてお金に振り回されず、不自由なく自由に世界を旅すること。

ここ最近、空飛ぶクルマのニュースが出ていたりするが、私は空飛ぶ携帯型飛行機を世の中に作ることで人が気軽に空を飛べる世界を作りたい。
そのために稼ぐし、勉強するし、頑張る人を応援して幸せにする企業を作ること。

そのために頑張る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?