見出し画像

ファンズを卒業して、よりファンになる

こんにちは!
ファンズを卒業して、出向元の企業に戻った高井と申します。
*これはFunds Advent Calendar2022の17日目の記事となります*

先日、ファンズを卒業した一部のメンバーでご飯を食べました。
この投稿のためではなく、自然と。実は個別に集まったり、飲んだりすることは多いんですよね。

ファンズのメンバーとは気が合うから、という理由はありますが、
会話をしていて気づいたことがありました。
それは、

  • ファンズでの経験は、他でも、高いレベルで通用すること

  • 結果、卒業後に活躍している or 高い志でいる

  • ワクワク&刺激のある話を期待して、つい集まってしまう

でした。

先日の卒業した一部のメンバーとの集い

「本格的な起業は準備中で、それを実現するための生活には困らない程度のビジネスは複数生み出しており、順調かな✨」

Fさん

「自分の名前で、(Big)ディールを獲得できるようになりましたね✨」

Yさん

「地元の地域を盛り上げるために、いよいよ法人登記しますね✨」

Gさん

「え、社畜………!?」

高井

家庭のご都合で急遽参加できなかったメンバーもいますが、
みなさん、楽しそう!目が輝いている…!!
詳細はここでは割愛しますので、詳しく聞きたい方はぜひご本人に聞いてみてください!

そんな私は、大企業に戻り、ファンズでの経験をかっていただき、またとないプロジェクトをやらせてもらっています。
まさにファンズのおかげ。

その1つが、ニューズピックスと電通のJVで、経済動画コンテンツを企画・制作・配信する会社である「NewsPicks Studios」の運営です。
8/1に着任して、なんとか年内業績を上方修正させることができました。(ホッ)。
来年いよいよファンズでの経験の真価が問われるため、ファンズの名を汚さぬよう、単なる社畜にならぬように、高い志をもって頑張りたいと思います。

なお、アルムナイで集まって一番盛り上がる話は、やっぱり失敗談でした。
失敗談って成功体験よりも学びも、印象も、やはり強し。
当時は笑えなかったが、今だからこそ笑える。
不思議。

そして最後に、「最近のファンズどう?」を話しつつ、
「ファンズで働けてよかった」を各々が噛み締めて解散。
さらにファンズが好きなっていく。

今後もアルムナイでちょこちょこ集まりながら、
ファンズを好きだからこそ、ファンズの外での経験をファンズに還元していく何かしらのdoを実行することをFY2023の抱負にして
終わりたいと思います。

お見苦しい文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?