見出し画像

心情

本当に情報過多の時代ですね。
自分は去年、役者続けてきて15年目なので、
考えてる事がある、と、このnoteに書いていたのだけど、
最近は…以前みたいなハングリー精神を持つ気分ではなく。(訂正…というと、やる気ないみたいだけど、例の病原菌の懸案事項が解決してないと、除菌やら何やら留意する事が多くて仕事どころでなく…というのは追記で、本文を書いた時は、亡き愛犬の事ばかり考えていて、その時は悲しい心情であり、田舎で動物とのんびり暮らしたい…と考え、夢想しておりました。それまでには、やりたい事、やるべき事は絶対やらねば!!と考えを新たにさております)

テレビで、田舎の実際には行った事の無い、特段名物があるわけでもない、そんな田舎に魅力を感じたりする。

でも、何故か年齢経るにつれ、何事についても考え過ぎたり、左から見てたのを右から見たり、また違った角度から見たりする…
そういう多方面から考える思考癖は、かなり役者業に役立つと信じているので、
役者業については今は世間的には平常運行だけど、個人的には重く捉えている事(感染症の件)の最中なので、とりあえずは休止、または様子見。

何も競争の為に役者やってる、やってきたわけではないので、インプットの時期も必要だし、諸々。

表現者にとって大切なのは、強いメンタルは本番では必要だけど、

時代を敏感に感じ取り、疑問に思う時は疑問を呈する、感性にあると思っているし、演劇学校でその様な事を教わったので。とりあえず置いておく事とする。
最近見た夢では、少人数で舞台の稽古をしている夢だったし、
霧が物凄い中、書店にとある雑誌を買いに行く為に(結局中身見てから別の本を買ったのだけど)車を運転したので、その時しかラジオ付けないのだけど(カーラジオが一番アンテナが高性能なので)
付けたラジオからは、某シンガーさんの番組だったのだけど、舞台の話をしていた。
ゲストも小劇場演劇の女優さん達だった様で、
自分も東京に住んでいたら舞台やってたろうなと思った。
まあ、自分の経験上では、舞台はメンバーにより、大きく違うし、家族みたいにとことん分かり合った人としかやりたくはない、が本当のところではありますが。
それを思うと自分の若い頃は恵まれていたなと思う。良い先輩に恵まれた。一番若手だったから、大目に、甘くしてもらえてたと思うのと、先輩達は、本当に芝居が好きで、細かな遊びを入れてたりして、それが本当だよなあと、人気だとか売れてるだとか、そういう事ばかりに視点がいってる現在の役者を取り囲む環境には違和感大有りです。また演劇学校OG達が集結して、本物を見せつけてやりたい。
で、本来役者は真っ白で、イメージ、色を付けない方がいいと個人的に思うので、
実力があり、個性が強くない長谷川博己氏は、スーツ着て街を歩いてたら、
サラリーマンにしか見えないと思う、理想の俳優だと思う。
でも自分は、個性の強い阿部サダヲ氏が大好きで、
阿部氏の芝居を観ると元気が出てくる。
そういう存在の俳優て現代は少ないと思います。

最近は、動物と暮らす事ばかりを考えてます。それ(イメージング)だけでも心が癒される。なのでネット動画でもテレビでも、動物ものを観ると癒されるので、動物専門チャンネルをテレビ局立ち上げてやりたいなあと夢想したりもしてます。
後は、どうしても東京に全てが集中し過ぎなので、
さっきNHKの「新日本風土記」で、地方の山の暮らしを放送していたけど、土着の料理を豪快に作っていたりと、非常に憧れた。古き良き日本がそこには映されていた。
皆が皆、東京に向かう世の中に於いて、地方に暮らす、そしてスマホとかの情報過多から自由な暮らしに憧れている。
自分は長く一つの仕事を、というか、一箇所で続けた事はあまりないけど(せいぜい数年単位)
大概が時間やノルマに拘束されていた。
だからYouTubeとかでも自分で自由に時間を作って仕事を出来る様にする、啓発的な起業チャンネルが増えていると思うし、
考えてる事は他の人も大体同じなのだろうなあとも思う。
例えば店でも、流行る流行らない云々よりも、
好きにやって、自由でいいじゃん、て思います。

基本、自分は性善説なので、
誰にでも腰が低いから、それで舐められて痛い目を沢山見たので、
今は少し人間不信気味ではあります。
動物は…外でどんなに嫌な目に遭っても、
愛するペットだけはそんな人間界の事なんて無関係に慕ってくれていた。

人生一度きりなので、今は少し休んではいるけど、
行ける所まで行く。可能なら(まだその程度。若い頃と違うのは、何事にも慎重になってしまっている点で、そこは若い人が羨ましいと思っている)

そして、海外でも活動したいし、一度は海外に住みたい。色々な人の、アジア諸国での話を聞くと、現代の日本よりも全然人情がある雰囲気を感じるので。日本の閉塞感は、それこそ一度きりの人生なので、ウンザリです。何のために生きてるのだらふ?そう思ってしまうし、百万人以上もの人間が引きこもってるのも分かります。
多くの繊細な人達が暮らしやすく、活躍出来る社会にせねばとも思います。

追記…下書きしてあったものに加筆したので、幾つか時系列の違う事が書いてあります。それと、心が疲れてる様な印象与えそうな書き方してるけど、実はずっとずっと怠けていた体で、ようやく筋トレ始めたので、体が痛い痛いのです。筋トレは最高のライフハックらしいけど、自分の場合、あまりに長い間、弛んだ生活をしていたから、なのです。恋人は裏切っても、筋肉は裏切らない。ガンバロー👍

あと、最近の懸案事項では、自己免疫力をつける事が大切だそうで、大切なのは「笑う事」これは、ウソでも「口角を上げる」だけでも高まる…らしいです。自分は色々考える気質なので、思い出した時に無理しても口角上げようと思います。

平和で一人一人が好きな様に活躍、活動出来る社会になるように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?