見出し画像

野外とアトラクション

観たい映画とかあるのだけど、
個人的に最近気に入って、
暇さえあればDVDデッキ(テレビと接続してるのは、ネットオークションで買ったら早々に壊れたので、
単独のDVD専用デッキ…アンテナを付けたらテレビも観れるやつ)
でメガデスが2016年に行われた「HELL FEST2016」
という野外ロック(メタル)フェスに出演した映像を観てる。

最初観た時は、古参のオリジナルメンバーが相次いで逝去したり病気離脱したり、頻繁にリードギタリストを交代させていて、
これは誰だ…と、特に気に止めなかった。

けど、ライブ終了後に特典として続けて映像があり、
それがその時のリードギタリスト、
あのキコ・ルーレイロがフェスのバックステージを案内する内容で、
また、トリのブラックサバスのステージを袖から写している映像には、
綺麗な夜景とサーカスというかディズニーランドというか、
兎に角ファンタジックな建物がオーディエンスの向こう側に建っているのが映っていて、

やはり野外ステージはいいなあと、画面越しながらにも思いました。

自分はディズニーが好きで、もう何十年も前なので時効だから名前出すけど、

初めてディズニーランドに遊びに行ったのは中学生の時で、
男達だけで四、五人で行って、

馬鹿みたいにスペースマウンテンを(夕方だったから乗る人も少なくなっていた)
乗って下にある出口で降りては走ってスペマンの入り口まで上って行き、また待ち時間無しで乗っては走って上がって乗り…
を延々と繰り返し、
スペースマウンテンだけに死ぬほど乗った思い出しかなかった。

それはロマンチックさとは程遠いものであった。

後にランドで二回程キャストをやり、

最後は地元に戻ってからシーのキャストをやったのだけど、
研修終えたらトンズラしました。

もう、人の命を預かるプレッシャーに耐えられなくて!!

何のアトラクションかは伏せますが。

シーのその部署に配属された時、ランド時代のアトラクションは、学生時代にやっていたのだけど、
その時の上司がシーのそのアトラクションにいて、
自分の事をしっかり覚えていて、戦々恐々でした。
悪い事をしたとかではなく、
それだけシーの部署は厳しいアトラクションだったので。

で、ディズニーを辞めて、映画の出演者募集に応募したのです。

直ぐにではなかったと思うけど。

で、このHELL FESTが行われている一帯の雰囲気がディズニーワールドぽさがあって、
こういうのすごくいいなあと、何度も観ているのです。
結局ディズニーは女の子とデートで行った事は未だに無く、働きながら雰囲気を感じて地味に感覚だけで楽しんでいた感じです。
遊園地だけど、街でもあり、ぶらつくだけでも趣きがあるのがディズニーワールドで、人気が高いのも、その世界、日本にいながら海外ぽいファンタジックな世界に行けるところにあるのは行かれた事のある方なら解ると思います。

自分はやはり、屋内より野外が好きなので、外仕事を好んでしてきたし、
建物にもロマンチックさや情緒を感じるので、
将来これから、
自分も人々もディズニーワールドの様に夢を感じられる仕事をしたいなあと思いました。
恐らく自分のそうした志向は、幼い頃、生まれたのは仙台だけど、物心ついたのは本郷で、後楽園遊園地が近くにあり、
住んでいたのも老舗の旅館街の真っ只中であったし、
日曜日に後楽園から風に乗って華やかなアナウンスが流れてきて耳にしていた時に、ファンタジックな少年小説もその頃読んでいたし、
その時期に育まれたのだと思います。
性格は地味だけど華やかな雰囲気、楽しい雰囲気、場所が好きなのです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?