鬼滅の刃という漫画

先日最終回を迎えた「鬼滅の刃」という漫画。

もちろんしっているかたが沢山居られると思いますけど、

あのワンピースをやぶるほどの超人気漫画!!

おそらくキャラもん(ぬいぐるみやキーホルダー)などはここまで最近の漫画で人気があるのはないと思う位ぶっちぎりの人気です。

まぁ知らない方に超簡単にストーリーを説明すると、

「鬼」を倒しに行く物語です。

まぁ桃太郎ですね、ある意味

これは極端ですが、ある日自分の家族が人を食う「鬼」に襲われて妹以外は全員惨殺、残された一人生きてた妹も「鬼」にさせられてしまって、その妹を助ける為に人を鬼にできる一番強い鬼を探しにいくというストーリーです。

初めにいっときますけど、別にそんなに嫌い漫画ではないんですけど。正直ジャンプに連載したてのころは全く読んでませんでした。 まず絵があんまり読みにくい絵なんですよね。 ストーリの作り込みも正直いうとほかの話題作に比べると、

あーここがこうなって…ここでつながってくるのかーっていう伏線の回収が微妙だったりあんまり読んでてゾクってするシーンはなかったと思います。たぶん漫画をめっちゃ読んでいる人でこの漫画のストーリーを絶賛している人はあんまりいないと思います。


でもなんでここまで、ヒットしたのか??  

理由を3つ位考えてみました。


①キャラが個性的でかわいい

➁シナリオがわかりやすくていい

③アニメが綺麗


まず①についてまぁキャラが個性的でかわいいんですよ!なんか名前の付け方とかもすごい雑な感じなんですけど、女性狙いというか僕の娘も漫画知らないのにヒロインのキーホルダー欲しがりますからw

まぁ③ともかぶるんですけど作者の絵をグレードアップして可愛くキャラものは作ってます。


➁はすごくシンプルなんです。悪者は鬼なんですからwそれ以外は全員味方!よく難しい漫画とか途中で中に裏切者がいるとか、途中から敵になったりするとかありますけどそんなことないです。 鬼の中にも善いものはいますけど、基本鬼が悪役のパターン! 味方の裏切りもなし! まさに王道。

③これも非常に大事ですね!! この漫画が人気沸騰してきたのはアニメ化されてから一気に人気が爆発しました!4年半位連載していたのですが最後の1年でそれまでの3年の何倍、いや何十倍の売上を単行本で記録しました。

そんな本は聞いたことないですね…単行本売上ランキング全部鬼滅の刃でしたから3か月位。

この3っつの理由で人気になったと思うんですが、なぜそんなに売上が上がったのか??  


それはこれらの理由で本来漫画をあんまり買わない、

若い層の女性に大人気!!

になったからです!!


若い女性に人気になったらジャニーズとかをみてもわかると思うんですが、

グッズ、シール、下敷き、キーホルダーなんでも売れます!!

本も売れます!!

真面目にシナリオを考えても絶対かてません。 若い女性に人気になるものは決まっているんです。

ただ可愛いからです!!

特に理由はないんです!!

漫画はあと付けです


女性に人気がでるのにはかわいさが一番なんです!!


狙っても狙えるものではないですが、やっぱりおもしろさを追求したりするよりも色んな観点でターゲットを変えていく。 

前例にないことを考えていくのが人気になる、売上を上げることには大事ということを学びました。

そして人気絶頂時に最終回、

間違いなく令和最初の歴史的漫画になるでしょう。

作者さんお疲れさまでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?