見出し画像

【アルファロメオ】アルファ159スポーツワゴンが納車されて感動の涙が・・・。


私はかなり前から一度アルファロメオに乗りたいなぁと思っていました。最初は147の前期MT(白)を近所で見つけた時に超カッコイイと思ってその場で見積もり依頼しました。しかし帰宅して見積もりを妻に見せたところで即却下・・・。


悲しみに耐え、ネットでアルファロメオを閲覧する日々。147前期はもう数も少なく同じような車体は見つかりませんでした。


そして毎日のようにカーセンサーやgooネットを見て相場や車体を吟味していました。


そんな時、ふと別の車体も気になり始め、目に留まったのが159セダンでした。


初めて見た時に「なんてカッコイイ顔なんだ!」と、一目惚れに近い衝撃を受けました。


しかし自分ではセダンというスタイルがあまり得意ではないので、他の車種を見ようとしたらなんと!ワゴンがあるじゃないですか!


ワゴンを見れば見るほど、「もうこの車しかない!」と思うようになりました。


アルファ159スポーツワゴンrear
アルファ159スポーツワゴンrear


しかし日本全国で探しても159のワゴンは20台前後しかなくTIグレードは1~2台という結果に。


なぜグレードがTIなのかと言うと、単純に特別なオーラを感じるからです(笑)。


私はまだ生粋のアルファロメオ好きではない(アルファ147前期と159のデザインにしか興味が無い)ので、セレスピードの楽しさはわかりません。マニュアルはそもそも数が少なすぎる。いろいろ見ているうちに3.2ℓだけ普通のATの設定があることを知りました。


MTに比べるとATの方が数があるので、もう自分にとってベストはこれしかないと決断しました。それでも1年以上探してやっと見つけたのが、この3.2TIのATでした。


距離は9万キロで程度も良さそうでは無かったのですが、中古車の故障は運だと思っているので、迷わず妻に相談しました。


最初は渋っていましたが、根気よくプレゼンして何とかOKを貰えた時は嬉しくて過度な愛情表現をしてしまいました(笑)。


実際納車された時は夢にまで見た車が自分の物になった嬉しさで、感動して涙が出そうになりましたよ。


よく見ればボディーに補修痕があったり、ホイールにガリ傷が多数あったりしますが、不安だった状態の悪さも吹き飛ばす程の感動を得ることが出来ました。


アルファ159スポーツワゴンTI3.2
アルファ159スポーツワゴンTI3.2

アルファ159スポーツワゴン駐車場

乗ってみたら加速と音でさらに感動でした。


今はまだエラーが出ていませんが、これから出てくるであろう故障に備えるために節約をしなければいけないと自分に言い聞かせ、こんなに美しいデザインの車を生んでくれたジウジアーロさんに感謝しつつ、メンテだけは手を抜かず大事に乗っていこうと誓った納車日でした。

https://yoshiou.com/alfa159sw-2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?