『運』を良くする たった一つの行動

整体師の先生に「運を良くする」超カンタンな行動を教えてもらいました。

僕は月1で整体に通っている。毎回時間は1時間で、先生に施術してもらいながらいろんな話をする。気がつけば7年くらい通っていると思う。

なんでそんなに長い間通い続けるかと言えば、まず腕がすこぶる良い。そしてもう一つは施術してもらいながらする話がとても面白いからだ。

先生の話の面白さは芸人みたいな面白さではなくて、とても興味深いという意味だ。毎回二人でさまざまな話題の意見交換をする。毎日何人もの患者さんと接するだけあって話が上手い。自分の意見と考察がありながら聞き上手。これが楽しみで何年も通っているのだと思う。


この前先生と話したのは、「運」を良くする行いについての考察。


なぜその話の流れになったかは忘れてしまったが「運」を良くする行動を教えてくれた。

それは「ゴミ拾いをすること」

先生はそれを聞いてから毎朝診療所に来る時、長いトングとゴミ袋を持ってゴミを拾いながらくるそうだ。

そこで気がついたのはその道の間にかなりのゴミが落ちているということ。僕は全く気が付かなかった。気をつけながら駅まで歩いたとしたらかなりのゴミが落ちていることだろう。


その話を聞いて「正直それはどうかなぁ、俺は運なんて信じてない、ってかそんなモンないよ」と思った。もしろん口には出さなかったけど。そしてそれをいう代わりに海外に4ヶ月いた経験から僕のゴミの考察を話した(フィリピン、シンガポール、オーストラリア、ニュージーランド、香港の5カ国に行った)。海外でもそんなにゴミが落ちていて汚いところはそれほど多くない(東南アジアを除く)。むしろ僕が気がついたのは海外でもゴミはそんなに落ちていないこと。そして日本には街にゴミ箱が存在しないことへの違和感。海外では至る所にゴミ箱があり人が集まるエリアでは清掃員がゴミを拾い回収している。それに比べて日本は本来自治体が街の清掃を税金で行うという責任を逃れて、自分で出したゴミは自分で持ち帰るという善意に押し付けている(そしてその通りにするとても従順な日本人、というよりゴミを捨てる時に人の目を気にしているだけというのが僕の意見)。

少し先生が話した内容から外れてしまったことは申し訳なく思った。それと先生の話を聞いた時に思い出した高城剛の「運」の考察については話さなかった。少し先生の言ったことは高城剛の話と矛盾していて話を否定してしまうような内容だったからだ。


その高城剛の「運」の考察とはこうだ。


『運』というものは存在しない。もし自分が『運』が良い人間だと思っているのならそれは赤信号の一歩手前だと考えた方がいい。一般的に『運が良い』というのは、何もしていないのに物事がウマく(自分の都合のいいように)運ぶことだと考えられている。しかし物事が自分の都合のいいように運んだ時何が起きているかというと、誰かに助けられているのだ。その時に誰かの親切に気が付かずに『運が良い』と自分勝手な解釈をするということは、その親切に感謝ができていないということに他ならない。親切にしてくれた誰かに感謝せず、そのことにすら気づかない人間に次があるわけがないということだ。つまり次にピンチを迎えた時には親切に助けてくれる誰かには出会えないかもしれない、いや出会えるわけがないのだ。そして何度かのピンチを切り抜けた後、いつか取り返しがつかないくらいに大きなピンチに出会うことになりその時に取り返しのつかない大失敗をすることになる。なので『運が良い』などと物事を捉えているということは『感謝ができていない』ということを示していて、人が離れていく一歩手前の状態ということだ。」


これを踏まえて先生の話を聞いた時、ゴミを拾ったって『運』なんてよくならない、そもそも『運』なんてものは存在しない。そう言いたかった。

でも先生が教えてくれた「ゴミを拾う」という行動が運を悪くするわけもないし非難、否定されるべき行動とは思えずにこの話はしなかったというわけだ。


どっちの話も正しいのに両者が相容れないという矛盾が僕の中に残ってずっと気持ちが悪かった。


しかしお風呂に入っているときにふと浮かんだ。

間違いなく「ゴミを拾えば運は良くなる!」と。


理由はこうだ。
ゴミを拾う人になると今まで気づかなかった「ゴミが落ちている」ということに気が付く人になれる。そしてその人はゴミが落ちていない場所に行った時に、そこに落ちていたであろうゴミを拾った「誰か」がいたということに気が付く。それに気が付くと、ゴミを拾っているところを見てもいないし顔も知らない誰かに感謝するだろう。当然その後さまざまなコトに対しての行動、考えも変わってくるし、ゴミ以外のことにも人より敏感に小さなことにも「気がつく」ことができる人間になるはずだ。そして何事にも感謝できる人間になれる


それって「人格が上がった」ってことになるのだと思う。


やっぱりゴミを拾うと『感謝のできる人間になる』=『運が良くなる』のだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?