見出し画像

バスケとの出会いからバスケ沼にハマるまで③

前回までのあらすじは上記記事をご参照下さい。


シカッチェ名古屋に遊びに来る

さて、前回はバンビシャス奈良でバスケの楽しさを知り、地元のシーホース三河のバスケ観戦に行き、バスケの応援の楽しさにハマるという感じでした、ざっくりと言えば。今回はシカッチェが名古屋に遊びに来るので「これは行かねば」という事で地元のFE名古屋のアウェイ戦に行ったお話です。この頃から写真が極端に少なくなり始めます。応援したりで写真を撮る余裕がなくなり始めます。

スタッフさん?と一緒にベンチ裏まで来てくれるリードくんとシカッチェ

さて、シカッチェがFE名古屋に来た時はFE名古屋のマスコットキャラのリードくんのお誕生日という事もありました。二人とも仲が良いらしいのがツイッターでもよく伺えます。ツイッターで「リードくん シカッチェ」で検索してください。色々な方が写真を撮っているので楽しめると思います。

僕が好きなリードくんのおこの場面がこれ。FEgirlsのメンバーがシカッチェのポーズをしたらリードくんが嫉妬して怒るという一幕ですけど、チアの二人の反応も含めてリードくんの可愛い一面が垣間見えますね。

試合に関してはBリーグチケットの情報を遡ると2021年の11月21日(日曜日)に枇杷島スポーツセンターまで行ってますね。と言っても愛知県内なので僕にとってはアクセスは良かった覚えがあります。


初めてのアウェイ観戦

さて、初めてのアウェイでの観戦。2021年11月もまだコロナ禍の真っただ中でした。そして、こういうコロナ禍の時のアウェイでの応援ってどうやってやるんだろう?と疑問を持ちつつも、レッツゴーバンビシャスコールとディフェンスコールのリズムだけは覚えて試合に行ったんですけど、相手チームのオフェンスコール・ディフェンスコールの中でも自分のチームのコールをやるのがバスケなんですね。

野球とかだと基本的に攻撃側は攻撃側の応援で、守備側は攻撃側の応援に被らないようにやるものですから、ちょっと新鮮な感じがしました。相手の本拠地。当然FE名古屋ブースターの方が多い訳です。僕は生粋の名古屋人ですけど、名古屋にいながら奈良のチームをアウェイ側で応援するというなんとも奇妙な体験をしました(野球で言えばナゴドで横浜DeNAベイスターズを応援するようなものですが)。

声は出せずとも相手チームのブースターに負けじと数少ないバンビブースターと思わしき人達に囲まれながら、僕もハリセン叩いて応援しました。これも一つの良い経験になりました。実はバスケでのアウェイでの観戦はこれがまだ初めて。2023年現在もアウェイで贔屓のチームを応援した事ないです。なので2023-2024シーズンはアウェイで贔屓のチームを応援したいなと画策中です。


シカッチェvsリードくん?

えー、ハーフタイムなのか試合前なのかいつに行われのかもう記憶が曖昧なのでそこら辺はご容赦頂きたいのですが、シカッチェとリードくんがバスケで競うというそんな催しもありました。当時の動画この二つしかなくて申し訳ないですが、こんな感じです。

ドリブル対決ですかね。坂本健さん(シカッチェ大好きの人)の所まで先に行った方が勝ちみたいな感じなのが動画から伺えます。

こちらは坂本健さんからスチールした方が勝ちという感じですかね。ちょいちょいシカッチェが足を出してます。いや、足はダメでしょ、足はw

こんな感じでシカッチェとリードくんが対戦するコーナーも用意されて楽しかったですね。ちなみにFE名古屋は現在B1なのでバンビシャス奈良との対戦はありません。それでも親交は続いてるようで何よりです(以下参照)


試合終了&撮影会

さて、肝心の試合ですが、またしても負け。うーん、現地で勝てない。82-77で負けてますね。僕の現地初勝利はいつになるのでしょう? 2023年3月のシカッチェ生誕祭を待たなくてはいけない事をこの時の僕はまだ知らない。

さて、試合は負けましたが、久々の生シカッチェを堪能し、リードくんの可愛いさも知って、アウェイでの応援の楽しみも少し分かって大いなる収穫でした。そして、最後はシカッチェとリードくんと撮影会。

リードくんもシカッチェもかわいいね
かわいいのです

という事で初めてのアウェイに行ったというお話でした。ここからマスコット総選挙でロウルを好きになったり、色々とまぁあるのですが、このシーズンはシカッチェ14位だったようです。前年6位からの14位はショックだった思い出です。ちなみに2021-2022シーズンは全然バスケ行かなかったです。この年はシーホース三河もバンビシャス奈良も戦績が良くなかったような気がしますね。僕が再びバスケの沼にハマるのは1年ちょっとぶりにシカッチェ生誕祭に行った時からですね。そこに至るまでの過程はまた次回にでも。

※2023年3月4日にハマスタに行ってから全てが動き出した(ハマスタって野球じゃないのか? 野球です、バスケに沼るきっかけは些細な事が始まりでした)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?