見出し画像

SOPHIAのLIVEが出来るまで-リハーサル編-

「V」と題していますが実質「FINAL」となる『獅子に翼V』2023年10月9日Kアリーナ横浜LIVEが迫ってきました!

これまで何本LIVEやったか覚えてないけど、SOPHIAだけで500本以上はやってるんだよな。
※俺の人生総LIVE数は1000本を軽く超えている。SOPHIAは見た目のせいでバンドとして舐められることが多いけど、その辺の連中が舐めれるほど弱い存在じゃねえぜ。
言いたいことがあるなら聞いてやるから全都道府県ホールツアーを3回以上やってから来い。
その前に「俺は腕力でも舐められるほど弱くはねえぜ!」…と元祖中二病として吠えておく。

1994年、200人のライヴハウスから始まって少しずつキャパの大きな会場に移って武道館やって(ちなみに武道館は11回やりました)昭和記念公園、万博記念公園、西武ドーム、Kアリーナ横浜か…。


SOPHIAが出来て29年。インディーの頃やデビュー前とはリハーサルのやり方や内容は随分変わったなぁ…
最初の頃はMCの練習までしていたからね。
…笑う所じゃねぇぞ。笑っちゃうけどな。
でもな、俺達は本気でエンターテイメントを考えていたんだ。
とは言え、時が過ぎSOPHIAの在り方も変化しているし、俺の在り方も以前とは違う。
今がどんな感じなのか、少しだけ紹介しちゃおう。
あくまで俺のことだけな。

ここから先は

1,587字 / 9画像
この記事のみ ¥ 300

みなさんのお気持ちは毛玉と俺の健全な育成のために使われます。