見出し画像

NYAXT PUNK mini BAG

あめは口に入れた瞬間、奥歯で噛み砕く事でお馴染みのSOPHIA・黒柳能生くろやなぎよしおです。

以前、「ヨシオのヨコク」で予告していた『2月には絶賛作業中のアレ』が完成しました!!

このたび、ワタクシちょいと本気出しましたよ。
いつもグッズを作る時は「ライヴに持って行きたくなるグッズ」とか「毎日が少しだけ楽しくなるグッズ」を意識して作っているのはもちろんなんだけど、全て「自分が使う」前提で作っているんだよね。

でも、今回初めて「自分は使わない」グッズ。
つまり「女性が使う前提のグッズ」を作ってみました!
Yes! I'm the best!!(俺って最高!!)

初挑戦の
『女性が持った時にカワイくて、カッコ良くて、使い易くて、これまでのTABBY CAT PAWSのグッズと組み合わせて楽しめるモノ』
をコンセプトに考えたのがコチラ↓

NYAXT PUNK mini BAGです!!

手触りの良いモコモコの生地(これ何て言う生地なんだろ?)のバッグ中央に、エフェクターをモチーフにした「NYAXT PUNK」のタグがカッコ良くて可愛い!
miniと言っているけど、ペットボトル3本入る容量があるので使い勝手は抜群です。

GIGA BEAT miniトートバッグとほぼ同じ大きさです

カラーバリエーションは
TB(サンダーバード)・KURO・KEDAMAの3種類。
平たく言うと、PINK・BLACK・LIGHT BROWNですな。

俺のメインベースのPINKをイメージしたTB
※かまってにゃん、ぼっちバッヂは付属していません
シックかつROCKなKURO
※だっこにゃん、ヒマワリは付属していません
カジュアルなKEDAMA
うちの毛玉のお腹の色はこんな感じ
※タグは試作品です
※かまってにゃん、アクリルキーホルダーは付属していません
両サイドにDカンが付いているので、TCPマルチストラップも付けられるよ
ちなみに、マルチストラップではないけどオマケ程度のストラップが付随してます
実はTCPマルチストラップはDカンにだっこにゃんの足を固定すると安定するように作りました。

そして、何と!
オリジナル巾着も付けちゃうよ!!
もちろん巾着はバッグのカラーに合わせて3色用意しました。

インナーでバッグとしても使えるよ
この巾着にバッグを入れてお届けします


それでは製作過程をちょいと紹介するよ。

「カワイくて、カッコ良くて」をどう表現するか?ミュージシャンの端くれである俺が作るモノとして、コンセプトが曖昧だったりテキトーだったりは許されない!…というかそんな自分になりたくないんだよね。

いつもは「自分が使いたいモノ」という明確なコンセプトがあって、それを楽しんでもらう事を考えながら企画・デザインしてるけど、今回は初めて「女性向け」を意識しての製作だから、いつもよりも頭を悩ませたよ。

女性向けではあるけど、そこに俺らしさを加味していきたい。
そこでエフェクターをモチーフにデザインを考え、そこに個人的にも思い入れのある赤いチェック柄と合わせたタグを作っていったのだ。

右・GENTLE&CUTE Tシャツに使ったデザイン
左・新たに考えたデザイン
何度もデザインを変えてはバッグに当てはめてみるを繰り返す
最後にボツになったデザイン
ここに辿り着くまで何回描き直したかなぁ

バッグといえば、高級バッグが巾着きんちゃくに入ってるのをTVで見た事あるなぁ…そうだ、巾着もつくろう!
という事で巾着も作ることにしました。

折角なのでロゴも新しく書き下ろしました
この巾着にバッグを入れてお届けします!
デザインしたモノを実際にあててバランスを見る
一回り大きくサイズを微調整
サンプル完成
内ポケットもあるスグレモノ
バッグのカラーに合わせた3色の巾着がそれぞれに付属
左から
◼️TB/巾着colorブラック×ピンク
◼️KEDAMA/巾着colorホワイト×ブラック
◼️KURO/巾着colorブラウン×ブラック

初めて女性を意識しながら考えたよ。
どうすれば女性が喜んでくれるか?
どう作れば女性が楽しんでくれるか?
以前だったら絶対にここまで考える事はなかっただろうな。


ここまで「女性」の事だけを考えた事なんて記憶にないもんな。
正直、自分でも驚いてる。
いい経験になりました。
楽しんでもらえると嬉しいです。

2024年2月4日(日)21時〜BOOTHで販売開始▼

NYAXT PUNK mini BAG

TB(PINK)
KURO(BLACK)
KEDAMA(LIGHT BROWN)
各¥6,900-(税込)




みなさんのお気持ちは毛玉と俺の健全な育成のために使われます。