見出し画像

地味にすごい、福井

前々から日本海側に行きたいと思っていたら、ひょんなことから行くチャンスが出来たので「福井県」に行ってきたのだ。

子供の頃は何度も行っていたんだけど、大人になってからはLIVEでしか行ってないんだよね。

全都道府県TOUR以外でも「越前陶芸村」という所でLIVEやったんだよな。
普段、ROCKのコンサートをやるような会場ではないらしく、仮設のひな壇客席が揺れすぎて照明さんや音響さんの機材が落ちそうになったり、照明のケーブルをお客さんが踏んでしまい、ステージの照明が全部落ちたのもここだったな。

そんで、終わってからすぐにバス移動だったけど、バスの運転手さんが道を間違えて会場近くまで戻ったなんてこともあったな。

長く生きてるといろんな事があるもんです。

それでは福井の旅の一部を紹介しちゃおう。

「東尋坊」最後に来たのは40年近く前なんだよ。随分変わってしまったね。
ネコいた。
君たちが幸せならそれだけでいい。
干潮なので下まで降りることが出来たよ。
東京にいると自分が自然の一部だということを忘れてしまうんだ。
きっと俺は疲れているんだろうな。
今回、同行してくれたI君のおススメのお店。
生ホタルイカ・ノドグロの炙り・カツオ・ミズダコ・アマエビ・ブリ・イカ
どれも腰が抜けるほど美味い!
越前海岸といえばカニを思い浮かべるけど、カニのシーズンじゃなくても美味いものがたくさんあるよ。
新鮮なゲソの美味さったら…
抜群に美味しかったので
お土産に買いました。
御誕生寺の大仏様はネコに懐かれてる。
ずっと寝てる。
住職さんは犬を飼っている。
俺は犬も好きです。
ここにはネコが沢山いる。
これがあるべき姿なんだね。
ありがとう。
俺のお爺ちゃんもいる永平寺
けんぞう蕎麦(大盛り)
辛味大根のしぼり汁との相性抜群!
十割蕎麦とは思えない瑞々しさとコシともっちり感
十割蕎麦の中ではこれまででダントツに美味い!
あまりに美味しかったので、この後おかわりしました。
おかわりの五合蕎麦
辛味大根の汁を付けても良し、かけても良し。

みなさんのお気持ちは毛玉と俺の健全な育成のために使われます。