見出し画像

どんな相手も一撃粉砕!!ズガドーンデッキ

どうも、僕です。

今回は、チャンピオンズリーグ2020東京で使用したズガドーンデッキの使用した経緯とデッキについて紹介したいと思います。

レギュレーション、ルール変更があるので今更だと思いますが、個人的な備考禄にするために簡易的な記事にしたいと思います。

ズガドーンデッキとは

画像4

メインに使用するワザは、もちろん「ひのたまサーカス」です。
ワザのダメージに上限が無いため、6枚の炎エネルギーをトラッシュするとほとんどの TAG TEAM を倒すことができます。
攻撃するためには、大量の炎エネルギーが必要なので山札やトラッシュからエネルギーを手札に加えるカードが多く採用されているのが特徴です。

このデッキは、ダブルブレイズ(SM10)が発売された当初は話題になりましたが徐々に影を潜めてしまいます。
個人的な推測ですが、ギラティナ+カラマネロなどの非GXデッキの台頭や、ジャッジマンマーシャドー(やぶれかぶれ)、リセットスタンプなど手札制限するカードを使用されるとダメージを出すことが難しいことが原因ではないかと考えています。

CL2020東京の環境予想

035433_P_JIRACHI - コピー

・レシラム&リザードンGXデッキ
・ミュウツー&ミュウGX(炎)デッキ

この2デッキは、オルタージェネシス(SM12)発売前から主流のデッキだったのでCL東京でも数多くの使用者が居ると考えていました。
そして、今回からGXポケモンを沢山ベンチに並べてしまうと新カードのメガミミロップ&プリンGXに返り討ちにされる可能性があったので、ジラーチを採用したデッキになると予想していました。

画像6

・アルセウス&ディアルガ&パルキアGXデッキ (以下「三神デッキ」という)

このデッキは、新弾が発売されて間もないこともあって情報が少なく、使用者は少数であると考えていました。
また新しもの好きな自分は、CL東京で使用するため発売前から試行錯誤していました。ところが、大会の日程が近づくに連れて各地で三神デッキが結果を残すようになりました。
なので、CL東京でも一定数の使用者が居ると予想して、三神デッキの使用を仕方なく断念しました。
結果として、三神デッキにも勝てるデッキの模索に方向転換しました。

033087_P_ARORABETOBETON - コピー

・ギラティナ+カラマネロデッキ
・シルヴァディGXデッキ
・ゾロアークGXデッキ

これらのデッキは、TAG TEAMデッキを相手に先行して勝つプランが難しく、三神デッキとの対戦においては更に不利になると考えたので全体の使用率は減少傾向にあると予想していました。

これらの予想から、TAG TEAMに対する勝率が総合的に高いズガドーンデッキを使用することになりました。

デッキ作成の経緯

1.ブルー型 (参考)

ブルー型

これまでのズガドーンデッキは、ルザミーネ◇の効果を活かすためにウルトラビーストのみに絞ったタイプが主流でした。ルザミーネ◇を使用することができれば、ズガドーンが場に残る可能性が上がりサイドレースを優位にすることが可能だからです。
しかし、ウルトラビーストに絞ったデッキ作成では弱点である手札干渉の対応は困難でした。

2.ジラーチ型 (原案)

ジラーチ試作

今回は、友人が去年のシティリーグで使用していたデッキを参考にさせてもらいました。
このデッキは、リセットスタンプを使われてズガドーンを倒された後も手札を補充するためにジラーチを採用しています。
このアイディアを元に、より手札干渉に強いデッキ作成を検討することにしました。

チャンピオンズリーグ2020東京使用デッキ

スタンダードレギュレーション(SM1~SM12)

CL2020東京

ここから先は

2,416字

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?