モザイクアートジグソーパズル

モザイクアートというものをご存じだろうか。
数百枚の絵や写真を並べ、一つの大きな絵を作る。というものである。
私自身そこまで興味のあるものではなかったのだが、ついこの間ディズニーランドのシンデレラ城に家族で行った時のこと。
たまたまその日がシンデレラ城ができて何周年かだったらしく、その日限定で来場した人たちの写真でモザイクアートを作るイベントが行われていた。

私はあまり写真を撮られるのに慣れておらず、断ろうと思っていたのだが、娘がやりたいやりたいというので仕方なく参加することになった。
写真を撮る長蛇の列に並び、20分ぐらい待つとようやく自分たちの番がやって来た。
家族三人で撮ってもらおうとしたら、担当のキャストさんから
「できれば3人バラバラで撮らせていただいてもいいですか?写真が多い方が助かるので」
と言われたのでしぶしぶ3人別々に撮ってもらうことになった。

娘や妻はとても張り切っていて、満面の笑みで撮ってもらっていた。
しかし私はというと、真正面からの写真なんて得意ではないので引きつった顔の写真になった。
キャストさんは
「いい笑顔ですね!」
なんて言っていたが、娘と妻はずっとにやにやしていたのでそういうことなんだろう。

その場を離れようとする前にキャストさんから
「お金はかかってしまうのですが、ご希望の方には完成したモザイクアートをジグソーパズルにしたものをご自宅に郵送させていただいてるのですが…」
と声をかけられ、娘が目をキラキラさせながらこっちを向くのでダメだとは言えず、しぶしぶ7600円を払うはめになった。

しばらくして、すっかりモザイクアートのことなど忘れていたころに玄関で妻が「こんなの買ったわねそういえば」と言いながら荷物を受け取っていた。
ちょうど休日だったので私と娘で作ることになった。
パッケージを見るとどうやら、大きなシンデレラが完成するらしい。
しかしこれは大変だぞ。
完成予定図を見ても、元の一個一個の写真は画質が悪くて区別がつかない。
だからピースを一個拾い上げても「色味から考えられる大まかな場所」しかわからず、あとは単純にピースの形からどんどんはめていくしか攻略法がなさそうだ。

私が頭を抱えている一方で娘は
「どこにパパやママがいるか楽しみだね」
と言ってとても楽しそうだ。
幸いにも休日。娘と楽しませてもらおう。

と言ったのが2週間前。
やっと周りが埋まり、これからやっとシンデレラ本体に取り掛かろうというのだ。
途方もなく、娘との会話も少なくなってきたところで、娘が唐突に声を挙げた。
「みてみて!ママだよ!わ!しかもここにはまりそう!!シンデレラのど真ん中だ!」
我々家族の中で最初に見つかったのは妻だった。
しかもシンデレラの洋服の真ん中にはまったらしい。
「わ見て!わたしも!パパも!三人とも近いところにいるよ!」
奇遇にも家族がほぼ隣につなげられるようだ。これもキャストさんたちの配慮だろうか。やはりディズニーは素晴らしいな。

「パパ良かったね!スティッチのお洋服とカチューシャ付けてて!シンデレラのお洋服が青だからこんないい場所にいれてもらえた!」
ん?待てよ?
私たち3人が別々で撮られたのって、このシンデレラの青い服の面積を埋めるためじゃないよな?
待てよ待てよ?そういえば二個前の家族は一緒に撮ってたぞ。
その家族はトイストーリーの服を着ていて色とりどりだった気も…

気を取り直してパズルを続ける。
完成が近づいてきた。
「ねえパパ?ここのピース見当たんないよ」
「まだいっぱいピースあるから見つけられないんだね。とりあえず飛ばしてやってみよっか」

そういったのが1週間前。
まさか本当にないとは。
どこを探しても1ピース足りないのだ。しかもシンデレラのチョーカーの部分が。
娘もやりきれない感じで、かく言う私ももやもやしたので、同封されていたはがきで欠品を伝えることにした。

該当する部分は黒一色。そこさえあれば完成なのに。
ん!?黒一色!?!?!?
モザイクアートで!?
ということはここに入るのはいったい誰なのだ!?

完成予定図を見てみてもやはり画質が荒く何も見えない。
真っ黒。真っ黒…
松崎しげる?
松崎しげるなのか?
だって真っ黒だぞ?ここには松崎しげるしか入りえないだろ。
いや、待てよ待てよ。
貞子!!貞子だ!!!
長い髪を全部前に持ってきたJKとかだろ!
多分そうに違いない。
なんなら私たち家族を3人に分けたキャストだ。JKに頭を下げて貞子に変身させた可能性だってある。
もしくはコナンの犯人!?
黒いぞ!?!?あれは黒い!!
いや、黒ずくめの組織か!?ジン!?ウォッカ!?
取引のためにテーマパークに来るのは原作の第一話だ!
ということはあれだ。黒ずくめもキャストの「写真お願いします」には勝てなかったんだな!
コナンよりもキャストさんに任せた方がすぐ最終回にいけるんじゃないか?いや、もしくは今の全部!?!?
松崎しげるが貞子で黒ずくめ!?!?
もう最強じゃないか。真っ黒だ。
何も心配する必要はない。
はあすっきりした。補填のピースが来るのを待つことにしよう。

後日、ミッキーマウスの後ろ姿が映ったピースが届いたときには「モザイクアートなんてろくなもんじゃない」と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?