見出し画像

お客さまが感想を発信することの大切さ

㐧一回Dr.ハインリッヒのアートの館in東京
Dr.ハインリッヒ単独ライブ「Dr.ハインリッヒの漫才の館in東京」

を見て欲しい。
広めたい。

その思いを込めて、Twitterではちょくちょく書いてるのですが改めて
(主に配信があるお笑いライブにおける)お客さまからの発信の大切さについて。

現在、よしもと主催で行われるライブのほとんどが同時にオンライン配信を行っております。

「あのライブ気になってたけどどうだったんだろう?パブサしてみよ」
「タイムラインでやたらあのライブの話題出てるな…見てみよかな…」

これを読んでる方なら一度は体験したことがあるかと思います。

レストラン、病院、Amazon…
私は日常的にどこに行くにも買うにもまず口コミを調べます。

何をするにも体験しなけりゃ分からない。
一度体験した人の言葉は強い。

「面白かった」の一言でも良いんです。
パブサしたときに全く引っかからないライブと、「面白かった」がブワーって出てくるライブ、
どちらが気になるかって絶対後者じゃないですか。

Amazonで買い物する時にレビュー2件で★5と、レビュー2000件で★4なら後者選ぶもの。

合う合わないはもちろんある。
けど大勢が良いというものが自分だけ合わないなんて、まぁ稀なんです。

同時にわたしはライブごとにハッシュタグを付けることにしています。

例えば今回の Dr.ハインリッヒ単独ライブ「Dr.ハインリッヒの漫才の館in東京」の感想を書く場合。
「ハインリッヒの単独見た」「漫才の館面白かった」「女性双子漫才師ヤバい」
と各々がしっかり感想を発信したとしてもパブサした時にばらけちゃう。

#漫才の館  を付けてれば集約できる。
集約できると何が良いか。
同じ数の発信があっても一発検索して数出てきた方がより盛り上がってるように見える。

利点はもう一つ。
パブサが楽なんですね。

なにやらタイムラインに「#漫才の館」を付けた感想がある。
気になってタップしたら同じハッシュタグの感想がズラリ。

意図せずパブサできてまう。
検索のボタンタップして、文字入力して、なんてよっぽど気にならないとしない。

主催者側は 「感想は #漫才の館 つけて呟いてね〜」つって数が集まってきたら
「#漫才の館 見てみてね〜」って言うだけで良い。

当事者の言葉よりお金払って実際に体験した第三者の言葉の方が何十倍も説得力あるんだから。

大阪を拠点に活動していて、悔しいけれどファイナリストにはなれなかったし、テレビにもまだ頻繁には出演していない。
そんなDr.ハインリッヒさんが東京でアート展して、東京で単独ライブして、今日テレビに出演した。

その理由はたった二つで、一つはハインリッヒさんが最高に面白いから、
もう一つは皆さま一人一人がM−1の動画を視聴したり、今までの配信を購入したり、
大阪のアート展に来場してグッズを購入した上に、それを発信して話題にして下さったからです。

集客ができるからライブの出演は増えるし、話題になるからテレビのオファーがくる。
アート展は、集客見込み、グッズの販売見込み、連動したライブの配信売上見込みが確実にあるから、入場料が無料にできる。

このとんでもなく単純な仕組みを支えているのがお客さま一人一人の購入や視聴や発信です。

そして今の状態を一過性のものにするのもさらに大きなうねりにするのもお客さまなんです。

もっと大きな会場で単独ライブして欲しい、DVD出して欲しい、
その願いを実現するのはお客さま自身。

もちろんハインリッヒさんだけじゃなくて全芸人に対してお客さまのお力が必要です。

劇場に観に行って、配信を買って、面白かったら発信する。
これが当たり前になれば今の配信時代「面白いのにバイトせなあかん芸人」なんてものは消滅します。
それぐらい口コミには力がある。推しは推して欲しい。

いやいや、言い過ぎでしょ、と思ってるあなたはこれを見て下さい。
https://twitter.com/hashtag/%E6%BC%AB%E6%89%8D%E3%81%AE%E9%A4%A8?src=hashtag_click&f=live

買いたくなったでしょ?
ここから買うでしょ?

https://online-ticket.yoshimoto.co.jp/products/dr-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%92%E5%8D%98%E7%8B%AC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96-dr-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%92%E3%81%AE%E6%BC%AB%E6%89%8D%E3%81%AE%E9%A4%A8in%E6%9D%B1%E4%BA%AC-3-28-13-00?_pos=1&_sid=bbcc48204&_ss=r

面白かったでしょ?
購入も視聴もまだ期限あるでしょ?

#漫才の館
をつけてあなたのご感想をお聞かせください。

目標は二兆枚。あなたの一枚が二兆集まれば達成です。

Dr.ハインリッヒ単独ライブ「Dr.ハインリッヒの漫才の館」を見ればより楽しめるのが
「㐧一回Dr.ハインリッヒのアートの館」

4/4までヨシモト∞ドーム ステージⅡで開催中です。
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01ctdc11gqw90.html

こちらの感想は #アートの館
https://twitter.com/search?q=%23%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E9%A4%A8&src=typed_query&f=live

大阪で開催するときに勢いで書いたアートの館紹介note
https://note.com/yoshioka_sakka/n/n27311a3ac257

さらに単独ライブやアートの裏話が聴けるDr.ハインリッヒトークライブ「ディアロークハインリッヒ17in東京」が4/4にございます。
https://online-ticket.yoshimoto.co.jp/products/dr-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%92%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%9217in%E6%9D%B1%E4%BA%AC-4-4-16-00?_pos=1&_sid=6ed7d6baf&_ss=r

さらにさらに私の夫の中山女子短期大学の単独ライブ「緊急事態せんべい」は4/11に道頓堀ZAZA HOUSEにて。
配信もないのでこれを見逃したら二度と見られないです。
https://ty.funity.jp/ticket/show/page?clientid=yoshimoto&show=H121041117&sno=2&skb=1&showno=1

全部が全部ぜひ。

ちいちゃい羊羹やいっぱいチョコが入ってる箱を買います。 私や娘のほしいもの https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/2SXC9BH6VWAPS/ref=nav_wishlist_lists_1