㐧一回Dr.ハインリッヒのアートの館

よしぴーこと、作家の吉岡です。

まもなく!「㐧一回Dr.ハインリッヒのアートの館」が初日を迎えます。

9月18日(金)~9月28日(月)13時-18時(19,26日〜17:00、火・水定休日)
at.LAUGH&PEACE ART GALLERY
(大阪市中央区難波千日前3-15)

初めてハインリッヒさんを見たのはまだ私はこの世界に入ろうとも思ってない高校生か大学生の頃で、
今は別会場でやられてる「キタイ花ん」というライブだったと思います。

今と変わらずむっちゃくちゃ面白くてむっちゃくちゃカッコ良かった。
お笑いというフィールドの中でお笑いという武器で、こんなに美しく戦ってる方々がいるなんて!

とんでもなく面白い言葉が文字の波になって飲み込まれて
必死でくらいついてたら急にブツリと切られて暗転の中で呆けちゃう。
帰ってからも何日かは文字がザーザー流れていくイメージが頭にこびりついて離れない。

今でこそ当時のイメージをなんとなく言語化できてますが当時はただただ「なんやこれ!!!!」でした。

数年後、わたしは憧れのこの世界に飛び込むわけですが
当然「あの人と仕事したい!」みたいな方は何組もいて、
でもその中にハインリッヒさんは入ってなかったです。

実在するとも思えなかったし、ましてや同じ空間で仕事するなんて想像もしなかった。

作家になって割と早めに毎月ハインリッヒさんも出演されてるライブを担当することになったけど
どれだけ回数重ねても「ちっちゃ!!かっこい!!!!(ネタ見て)おもろ!!!!」と影から思うだけ。

同じ空間にいるだけで超満足。

だったのに、ひょんなことからハインリッヒさんの単独ライブの担当作家に指名されたのです。こんな都合の良い展開あります?

「ハインリッヒさんが私に話しかけてるー!!!!!?????」
「ハインリッヒさんの連絡先が私のスマホにー!!!!????」
「よ、よしぴーって呼ばれてる!?!?!?!!?!?!?!?」

そんな人生史に残る大事件が次々巻き起こって、なんやかんやで現在に至ってます。

今回のグッズ作成のためにヘンミモリさんが大阪に来られて、
ネタをモチーフにした写真を撮影してはった時。

「これが仕事になるなんて…」と思うと同時にその言葉が口に出て、鳥肌も立ってて、ちょっと泣きました。

そこそこ年期と気持ちの入った信徒として言います。

これ!!!絶対見て欲しい!!!!!!全部!!!!!!!!!!

入社面接で「Dr.ハインリッヒさんと仕事がしたい」と言った信徒が企画して
ハインリッヒさんを出待ちして直談判した信徒がデザインしてます。

こんなん最高に決まってますやん!!????

ほら!グッズ!!!!!!!やばないすか?!!!!!!

吉本の運営するギャラリーは現在大阪にしかなく、大阪のみでの開催となっています。
コロナ禍で遠方から来られない方も多くいらっしゃると思います。

そのため、この、そこそこ年期と気持ちの入った信徒がオンライン配信にかなり無茶言いました。

本来SILKHATを通じたオンライン配信は
視聴者もZoomに入室。(例外もあるかと思いますが)時間に遅れた場合は視聴できずアーカイブも残らない。
みたいな形式です。

けどアーカイブ残したい!
オンラインなのに時間の都合で諦めるなんてもったいない!何回も見て欲しい!

購入期限も本来前日までだったみたいですが延ばしてもらいました。
それで当日の17時までになりました。

SILKHATからの販売のためにオンラインチケットよしもとというプラットフォームも使えない。
購入者以外が見れちゃうのは防ぎたい。
よく知らないWebサービスには登録させたくない。

色々考えた結果、Facebookに行き着きました。

なるべく単純化できるように考えましたが、お手間取らせてしまうのは本当に申し訳ないです。
恐らく、よしもとではまだやられていない方式だと思います。

配信関連の業務を受け持つ部署ともたくさん打ち合わせしました。
一手間踏んでいただいたお客さまにより良い配信をお届けできるようにします。
この経験を他でも活かせるようにします。

今回は急に開催が決まったため、準備期間が非常に短い中での開催となりました。
(なんで開催できたか言うたらヘンミさんがめちゃくちゃめちゃくちゃがんばったから!!!)

実際に来られた感想とか、配信の感想とか、他の地域でもやって欲しいって声とか、たくさん届けて下さい。

次回は万全の準備を経てお届けしたいという意味も込めての「㐧一回Dr.ハインリッヒのアートの館」

みなさまの一声一声が㐧二回へ繋がります。

(コソコソ。お財布と相談しながら、グッズや配信の購入もご検討ください。入場無料なので運営費とかお給金とかに直接繋がります。)

皆さまのお越し&ご視聴をお待ちしております。

「㐧一回Dr.ハインリッヒのアートの館」

9月18日(金)~9月28日(月)13時-18時(19,26日〜17:00、火・水定休日)
at.LAUGH&PEACE ART GALLERY
(大阪市中央区難波千日前3-15)

9/19(土)19:00~「Dr.ハインリッヒのアートギャラリーからこんにちは」
¥2,000(購入期限:9/19(土)17:00)

9/26(土)19:00~「Dr.ハインリッヒ&ヘンミモリのアート夜話」
¥3,000(購入期限:9/26(土)17:00)

購入はこちらから
https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/1919

視聴にはFacebookのアカウントが必要となります。

私の公式LINEからもオンライン配信のリマインドや会場の様子などお送りしますのでよければ登録してください◎
https://line.me/R/ti/p/%40ivn6029d

ちいちゃい羊羹やいっぱいチョコが入ってる箱を買います。 私や娘のほしいもの https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/2SXC9BH6VWAPS/ref=nav_wishlist_lists_1