R-1ぐらんぷり②

3回戦までには、と思っていたけれど全く間に合わず!
うーん悲喜交々!!!今年厳しいぞ!!!!

前回の続き。2016年から昨年まで振り返り。

2016

中山さんとササッと同棲、ササッと入籍。
四六時中打ち合わせできるようになったので単独ライブやユニットライブを
精力的にやってた思い出。
中山一座めちゃくちゃ楽しかった!!

そして!作家とピン芸人が結婚して一年目。絶対負けらんねぇR-1。

色々起きた出来事を柔らかく書こうと思ったけど
書けなかったので有料にしてしまいました。
準決勝見たぞ、なんとなく想像つくぞ、大変だったね・・・って方がいらっしゃったら
缶コーヒーおごってくれる感覚で下からどうぞ。

この年、ずっとエンジン全開だった小田さん初めての決勝!嬉しかったー!!!
毎年小田さんは準決勝に向けてのブラッシュアップが凄すぎて直前の
調整舞台を見る度に興奮する。

1つ1つの仕事を大事にしようと思った年。

2017

一軒家にお引っ越し。ワンルームから5Kへのメガ進化。
結婚式、二次会も好き勝手やらせていただきました!
特に結婚式にはやりたいこと全部詰め込めた!満足!
お越し頂いた皆さまありがとうございました!

中山さんとお付き合いする前、私個人で東京へ拠点を移そうと考えてたんですが
結婚や色々の兼ね合いで東京への未練が残ったまま
大阪に留まることになったんですね。

いずれ出産して身動き取れなくなると後悔する、
今のうちに東京のお笑いを見ておこう。
東京でも人脈広げて大阪に来られた時お仕事できたら最高!
との思いでちょくちょく東京へ。

ライブはもちろん劇場も好きなので昼も夜もとにかくあちこちぐるぐる。
大阪でお世話になっていた方とたくさんお会いしたり、
東京の芸人さん紹介してもらったり、飛び入りで裏方させてもらったり。
とっても刺激的でございました。仕事で東京呼ばれるようになりたいなー。

私が高校生の頃、テレビから劇場へと
お笑いを観る場所を変えて下さったのが中山功太さん。
バイトもしていなかった高校生がどうにかお金をかき集めて
観に行っていた功太さんの単独ライブ。
そんな功太さんがこの頃から大阪で単独ライブする時は私を指名して下さるようになり、
R-1のネタも少しばかりお手伝いさせてもらってました。。
夢叶うの早すぎ。。

この年のR-1は東京の予選へも通えるだけ通う日々。
東京のレベルの高さ、層の厚さを強く感じると同時に
そんな中でマイルドさんが無双していく様に鳥肌。

マイルドさんのご厚意で2度目の決勝現場!
自分のパソコンで敗者復活の中継を流すなど、ギリギリ存在価値ある感じを演出してました。

小田さんが敗者復活堂々の一位!
楽屋に走り込んでくる小田さんをマイルドさんが出迎え、
その一瞬に交わしたやりとりだけで緊迫した空気を爆笑に変える。
立ち会えて良かった。。かっこよかった。。

後悔しないように行動できた年。

2018

聞いてはいたけど本当に痛いんです、出産。母親になりました。
今では少し歩けるようになった、いつもニコニコ可愛い娘。
妊娠中、悪阻が酷くメンタルがボコボコにやられた時に出会った可愛すぎる猫も家族に。
そうです、幸せが完成しました。

産休明けから現在も、在宅のデザイン業務を中心に、現場の仕事は控えめ、担当の方のライブは今まで通り、という形を取っています。
数ヶ月の産休を取り、現在も打ち合わせの時間や場所に制限がある中で
変わらず一緒にお仕事して下さる芸人の皆さま、
そして私が仕事に専念できるようにサポートしてくれる中山さんには頭が上がらない。。

現場復帰1発目のライブはくそいろクリスマス!人生楽しすぎ!!!

仕事のない日は夜外出できなくなったのでネタを観る機会がドッと減り。
産後間もなかったこの年のR-1は、中山さんのネタを高めることに集中。
年々厳しくなる予選をあの手この手で準決勝まで進められたのは嬉しかった。

まだ小さな娘を預け、準決勝の東京へ同行。
大阪から来ている作家も少なく、中山さんを含めた4人分、人生のかかったオペレーターを仰せつかり!
最初から最後まで気が気じゃなかったけれど無事に終えられて本当良かった。。
落ち込む間もなく娘を迎えにとんぼ返り。
小田さんはすごすぎ!!!

敗者復活には新ネタで挑もうと数日前から東京にこもる中山さん。
大阪から随時ボケ出しして、娘におっぱいあげながらネット中継見守る嫁。

どんなに環境が変わってもできることはあると自信を持てた年。


こちらからは2016年のR-1について。

ここから先は

1,413字

¥ 100

ちいちゃい羊羹やいっぱいチョコが入ってる箱を買います。 私や娘のほしいもの https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/2SXC9BH6VWAPS/ref=nav_wishlist_lists_1