都市経営プロフェッショナルスクールグループAオンラインゼミ#13
こんばんは。
都市経営プロフェッショナルスクール北陸キャンパスの吉岡です。
今日は所属するAグループのオンラインゼミが開催されましたのでその内容を発信します!欠席も多々ありますが、もう13回目か・・・。早いですね。
〇日時 令和6年10月29日(火)20:30~23:10
〇内容 個人プレゼン 3名 グループ課題
個人プレゼン
3名の方の発表がありました!9月の集合研修やその後のコーチによる相談会などを踏まえて、現在の進捗状況についてのプレゼンです。
内容はそれぞれの事業がありますので割愛しますが、着実に進んでいるなという印象。なかでも、おひとりの方は、自分が思っていた事業からそれをなぜ深掘りし、周辺エリアまで広げて考えておられました(地下から地上まで・・・)。
今やっている事業が、また別の場所で、エリアに染み出していくような未来を語られており、とてもワクワクするような内容でした。
自分も個人事業については進めていかねばならないという思いでおりますが、「なぜやるのか」という話を聞いているときに「本能」の部分をやはり見つめなおす必要があるなと感じたところです。
グループ課題の検討
これについては、スタートから3回連続で参加できなかったこともあり?、なかなか発言できずでおります。。
本日のMTGでは、これまでの議論を踏まえ、概ねの方向性が見えたところでした。
沖縄県を舞台にしたグループ課題の検討。詳しい内容は先ほど同様割愛ですが、話し合いのなかでも、
・これは本当にビジネスとしてやれる規模なのか
・ストーリーを考えていたはずなのに、初期費用のことを考えるあまり、その整合がなくなる。安くすればいいだろうでは、共感を呼ぶようなストーリーが作れない。事業をやる意味。
・小さく始めることと、小さすぎることによるブランディング、投資される事業なのかといったバランス
・「官」民連携、「公」民連携の違い
といった様々な気づきがあります。
そんな中でも、元銀行員の行政職員の方の収支シュミレーションが素晴らしすて。エクセルを駆使して作られているのですが、誰にでもわかるようにと、簡単な関数の組み合わせで数字を動かすと他も動くような仕組みがすでに作られていて。
素直にほしいなと思ってしまいました(笑)
そんなこんなで11月はオガール合宿です。
時間も残りわずか。あと数週間がんばりましょう!