見出し画像

【第2回開催!】2024都市経営プロフェッショナルスクールAチームオンラインMTG

こんばんは。吉岡涼と申します。はじめまして。
note初投稿で色々な機能がわからずですが、まずはやってみようのスピード重視ということでテキストだらけですがご容赦ください。

本日は、プロスクAチームオンラインMTG【第2回】を開催しました!
参加者は12名。20時30分~23時となかなかの夜遅い時間まで!!
今日の主な内容は、

①ライフラインの未発表者の発表
②今後のオンラインMTG、役割分担決め
③九州合宿に向けて

でした。

①ライフラインの未発表者の発表
前回は私は参加できずで今回が初参加でした。
まず思ったのは、

心理的安全性は大事!!(笑)って感じたことですね。

グループの雰囲気がとてもよかったので話しやすいし、これから同じチームでやっていくんだと思えるのってほんと大事だと思いました。

何人かが自分のこれまでを話したり、それに対して質問したり・・・。人のことを知るのは自分にとっても勉強になるというか、考えさせられるなと改めて思いました。
私と同じように行政職員の方のほか、民間事業者の方、議員の方、年齢も違えば住んでいる場所も違って本当に刺激を受けます。
私は昨年からスクールを受講しており、「北陸キャンパス」での2年目となります。昨年度は公民連携過程の方とは基本別で、同じキャンパス内でのグループでしたので、今回、こうやって一緒にグループに分けられたのはよかったなと思います。

今回のライフラインの発表で、自分の中でハッとしたのがいくつかありました。

「行政とは、発注者と受注者の関係でしかなく、一緒にやっていこうというようになっていきたい」
→私は行政職員であって、民間の方と本当に一緒にまちをつくっていこうという関係を作っていこうとしているのかなというのを改めて考えさせられましたし、公民連携事業の基本中の基本だと振り返ることができました。

「瞬発力がとにかく大事」
→そのとおりで😅。私はどこか物事に対して、慎重になるタイプで発信するにもすごく考えるタイプです。なので、コメントせずにそのままスルーということもしばしば。そうではなくて、瞬発力!ですね。肝に銘じます。

生活も違えば年齢も違って、本当にたくさんのことを一気に吸収できるいい環境に1年間いられるので、しっかり活かします。

2024/08/05オンラインMTG

②今後のオンラインMTG、役割分担決め

ACの方に昨年のオンラインMTGの振り返りや助言を聞きつつ、まずは定期開催にしてやっていこうということで、
【毎週火曜日 20時30分~】

で決定しました。
役割分担は、会ごとに回していく、内容としては、進行役や記録係、がやの方やリマインダーの方など決めています。
次回からはいよいよ自身のプロジェクトなどについて共有し、9月までにまずはブラッシュアップを、ということになります。
次回は、スクール2年目の2人が発表。私も含まれます。過去の発表ではいつも、「数字がないものは事業ではない」や、「なぜそれをあなたがやるのか」、「相手の顔がみえない」など、色々とアドバイスをいただいている中で恐縮ですが、来週のMTGで共有させてもらいたいと思います。

③九州合宿に向けて

9月の合宿に向けた心構えと準備をACの方に質問して、今日は終了。
最後にACの方から、実際に今の活動状況について共有と、アドバイス。
まずは、「誰のためにまちづくりをしているか」をしっかりすること。いきなり広くしてもダメ出し、どの層に向けたコンテンツか明確にすべき。
全部をとろうとしても無理だし、気持ちもぶれる。明確にすることで自分の行動に迷わなくなるとのことでした。

第1回、2回と自己紹介を兼ねたMTGが終わり、いよいよ第3回からは定期開催になります。
自分も発信を意識して、能動的に、そして自由に楽しく!の気持ちで一年間、頑張ります👍
みなさま、どうぞよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?