【オスカー総括!!】

アカデミー賞、今年の予想的中率は、全24部門中17部門で7割超えでした。
 
それにしても、自分である程度予想しておきながら、実際「パラサイト」作品賞まで取っちゃうと、さすがに驚きましたね。
 
これで今後、英語以外の言語の映画が作品賞を受賞することが続くようになるかもしれません。まさに壁を破る一点突破の役をパラサイトは果たしたわけです。
 
というか、外国語の作品が作品賞を獲る可能性が低いから、わざわざ「外国語映画賞(今年から国際長編映画賞)」という枠を作ったのに、もうこれじゃこの賞の意義があまりないですね。
 
この韓国映画の快挙を受けて、日本映画界がどうアクションするのか・・。どうにもならないのか・・。
 
あと個人的によかったのは、「ジョーカー」で作曲賞受賞のヒルドゥル・グーナドッティルさん。ハリポタの呪文みたいな名前ですが、女性が単独でアカデミー作曲賞を受賞するのも初だそうで、これも大快挙ですね。
  
あんなかわいらしい方が、あんな、とんでもなく陰鬱で印象的な曲を書いていたのか、と、何だか感動しました。
 
そしてホアキン・フェニックスの演説みたいなスピーチ。おいおい、そんな一人で時間使って大丈夫か!? と思ってたところへ、兄リヴァーの言葉を紹介し、ちょっとグッときてしまいました。 
 
パラサイトのように、歴史を変えるには、勢いって大事なんですね!

【受賞予想と結果一覧】

1.作品賞
『パラサイト 半地下の家族』⇒◎的中!

2.監督賞
ポン・ジュノ『パラサイト 半地下の家族』⇒◎的中!

3.主演男優賞
ホアキン・フェニックス『ジョーカー』⇒◎的中!

4.主演女優賞
レネー・ゼルウィガー『ジュディ 虹の彼方に』⇒◎的中!

5.助演男優賞
ブラッド・ピット『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』⇒◎的中!

6.助演女優賞
ローラ・ダーン『マリッジ・ストーリー』⇒◎的中!

7.脚色賞
スティーヴン・ザイリアン『アイリッシュマン』⇒✖外れ!

8.脚本賞
ポン・ジュノ、ハン・ジンウォン『パラサイト 半地下の家族』⇒◎的中!

9.長編アニメーション賞
『失くした体』ジェレミー・クラパン監督⇒✖外れ!

10.長編ドキュメンタリー賞
“Honeyland”⇒✖外れ!

11.国際長編映画賞
『パラサイト 半地下の家族』(韓国)⇒◎的中!

12.撮影賞
ロジャー・ディーキンス『1917 命をかけた伝令』⇒◎的中!

13.編集賞
『フォードvsフェラーリ』⇒◎的中!

14.メイクアップ&ヘアスタイリング賞
『ジュディ 虹の彼方に』⇒✖外れ!

15.作曲賞
ヒルドゥル・グーナドッティル『ジョーカー』⇒◎的中!

16.歌曲賞
“Into the Unknown”『アナと雪の女王2』⇒✖外れ!

17.衣装デザイン賞
『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』⇒◎的中!

18.美術賞
『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』⇒◎的中!

19.視覚効果賞
『アイリッシュマン』⇒✖外れ!

20.音響編集賞
『フォードvsフェラーリ』⇒◎的中!

21.音響ミキシング賞(録音賞)
『1917 命をかけた伝令』⇒◎的中!

22.短編アニメーション賞
“Hair Love”⇒◎的中!

23.短編ドキュメンタリー賞
“Learning to Skateboard in a Warzone (If You’re a Girl)”⇒◎的中!

24.短編映画賞
“Brotherhood”⇒✖外れ!

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?