見出し画像

ビジネスで大事な集客 (Story - 0010)

集客とは勧誘するものではありませんよ😊

【集客】

集客の例

自分が提供するものを欲する人が自然と集まってくる状態。
または、その状態を作り出すための手段。
(写真はチョウチンアンコウを探したんですが、見つからなかったので提燈を持った綺麗な女性を代わりに・・・これに寄っていく男性は結構いたりして(笑))

【勧誘】

勧誘の例

自分が提供するものを欲する人を見つけようと
手当たり次第に声をかける手段。
丁度、カマキリが餌をあさりに行くように!

違いがお判りになりますか?

【勧誘の例】

入学式

高校や大学の入学式
校門をくぐると、
先輩方が入学式場までの通路の両側にびっしり

自分の部に入ってもらおうと、
『何々部ですが、面白いよ!』
『体験入部してみない?』
とか声を掛けますよね。
これが勧誘です。

【集客の例】
例えば、あなたが野球部に入りたいとします。
すると、入学式の後、どの部に入ろうかなーって探しますか?

ではなくて、まっすぐに野球部の部室に向かいますよね。
そして、入部させてくださいってお願いますよね。

このように興味を持たせることが出来れば、おのずと集まってきます。
深海魚の提燈鮟鱇(チョウチンアンコウ)は勧誘をしません。
餌の魚に、近づいて行って、餌になれーって追っかけませんよね。

提燈鮟鱇

額から突き出た提燈みたいなのをひらひらさせて、
それを餌と勘違いした餌の魚が近寄ってくるのを
じっと待つ・・・集客ですよね(笑)

今のあなたは、どっちのタイプ?

手当たり次第に友達申請
手当たり次第にDM送信
これって、カマキリタイプですよね。

勧誘の例

放っておいても、相手から問い合わせが来ていますか?
何もしなくても、向こうから登録してきていませんか?
これは、綺麗な女性・提燈鮟鱇タイプですよね。

集客の例

どちらが楽ですか?
どちらが精神的苦痛が少ないですか?

知らない人からDMが来たー

良く、Facebook や Instagram, Twitter などで、絡んだこともない人からDMが送られてくることがありますよね。

そのDMを開いたら決まって、
【今何か副業をしていますか?】
【楽に稼ぐことができたらいいですよね。】
って。

そして、【儲かるからこのセミナーへ参加してね!】
耳にタコが出来ました(笑)

耳にたこ

★愛のあるビジネスをしましょう

ビジネスはお客様に喜んでもらってなんぼのもんです!

まずは、喜ばれる集客が必要ですよね。 

信頼でき、安心でき、喜んでもらえる集客

待っていれば問い合わせが来る集客

そんなビジネスをしてみたい方はこちらまで

LINE友達追加


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?