見出し画像

騙されないための知恵 Part.2

おはようございます。
こんにちわ!
こんばんわー

●今回はPart.2

前回は、騙されないための知恵として、世間に出回っている皆さんを陥れる罠について
簡単に述べました。

●今回は少し踏み込んで・・・

もう、ネットの世界をうろついていると、いろいろな罠が歩み寄ってきます
ちょうどこんな感じで

ハエトリソウ

ご存じ、ハエトリソウです。
このハエトリソウの葉っぱには3本のとげがあります。

蠅とかの昆虫がこの葉に止まり、とげに触ると、ハエトリソウの葉が閉じて逃げられなくなり、
消化液で溶かされます・・・

このとげの罠・・・・よくできてますよ!
昆虫が葉に止まって、とげに触ってしまいます。
でも、一回目は何も起こりません。

その昆虫は安心して、葉の中央部に行きます。
そして、とげにあまり注意していないので触ってしまうと・・・

今度は葉が閉じてしまいます。 檻のような二枚の葉に閉じ込められてしまいます。
こうなると、もう逃げられません。

哀れな昆虫は、消化液で溶かされてしまい、あの世に行ってしまいます。
(昆虫にあの世があれば・・・ですが)

●私たちにも同じような罠が

昆虫は哀れだよね・・・
そんなハエトリソウに捕まって一生を終えることになるとは・・・
と思われているあなた!

あなたが副業を探しているのなら、同じような罠がいたるところにあります。
ちょうどこんなかんじですかね
蟻地獄がいっぱい.jpg
右側真ん中の蠅さん・・・歩いて左側までいかないですよね。
写真をアップロードして気づきました

まぁ、この蠅さん、歩くのが大好きという前提で・・・
左側に行きたがっていると仮定して・・・

無事にたどり着けるでしょうか?

この蠅さんは私たちです。
無数にある蟻地獄はネットで待ち受けている罠です。

私たちは、騙されることなくネットを活用して収益を得ることができるでしょうか?

●まずは騙されない事

副業として、何らかのビジネスに参加し、収入が得られなくても
百歩譲っても金銭的被害が無ければ、目をつむれますよね。

でも、ネットビジネスの多くはマルチレベルマーケティングと呼ばれるビジネス形態をとっていて
あなたが誰かから紹介されて参加すると、

まず、登録料を支払えと・・・
そして、製品を購入しろと・・・
また、上位会員になるために費用を支払え・・・

いろいろと費用がかかります。

このように特定負担があり、
また、ビジネスなので利益(特定利益)があるもの
このようなビジネス形態は連鎖販売取引というカテゴリーに含まれます。

この連鎖販売取引というビジネスを規制する法律として
特定商取引に関する法律(略して特商法)
があります。

まず、騙されないために、あなたを勧誘してきた(勧誘している時点でアウトに近いんですが)ビジネスの主体(事業者)の特定商取引法による表示を確認しましょう。

この表示を見つけて(大抵、見られたくないので、小さな小さな文字でリンクがあります。)
確認してください。
次の事項が正しく表記されていれば、まずは第一段階合格です。

販売業者名   正式名称での表記が必要です。
責任者氏名   通り名ではだめです。本名での表記が必要です。
住所      正式な住所が必要です。
        番地などを省略したものは認められません。
        ★以前面白かったのは、Google Mapで調べたら、
         オランダの駐車場の住所を載せていたのがありました。
電話番号
メールアドレス 会社なのにフリーアドレスって変ですよね。
ホームページアドレス
商品の販売価格
商品以外の必要料金
支払方法
支払時期
商品の引渡時期
返品・交換方法

以上の事項がきちんと表記されていることが最低限です。
これらがきちんと表記されていない場合は、その業者が特定商取引法を守ろうという意思、法律に従おうとする意志が無いので、そのような業者に大切なお金を預けても、結果は火を見るより明らかですね。

●簡単でしょ

どうです?
この見分け方はちょー簡単でしょ

副業を探されている方・・・
是非とも、あなたの大切なお金をせしめようとする悪い業者から
自分を守ってくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?