見出し画像

チャンスの神様がいたら、つかむのは、前髪じゃない。

チャンスの神様は、前髪しかない。

これ、いまだに腑に落ちないんですけど。
そこで、よっちゃん論としての回答を書きます。

100人いたら100の回答があります。

よっちゃん論とは、私よっちゃんの、
「好みの考え方によって出された答え」を書いたものです。

これを見ることで、「あなたの好みの考え方」も、
出てくるかもしれませんよ。(^v^)

それでは、さっそく話を始めましょう。

そもそも、前髪しかない?

チャンスの神様をググると「え?」
という髪型の神、カイロス様が出てくる。

ギリシャ語で「チャンス」を意味するらしいが・・
こんな人、見たことない。

あと、人の髪を引っ張るんじゃないよ!
それ、男女どっちにしても、かなり失礼でしょ!


チャンスの神様、つかむのは前髪じゃない。

始めていきなりですが、よっちゃん論で出た答え
を書きます。

「髪をつかむ」 チャンスをつかむ ではなく、
「気配に気づく」 チャンスに気づく が先です。

そして、「つかむ」のは、前髪ではありません。

チャンスの神様が目の前を過ぎてしまう前に、
神様の髪の毛を、しかも、前髪をつかむ!?

普通に考えてください。

やっちゃダメでしょ。
かなり失礼な行為でしょ、それ。

例えば、
あなたが誰かの後ろ髪をつかんで引き止める
なんてことしたら、どうなりますか?

その人に、引っ叩かれますよ。

あなたが、同じことされたら、どうですか?
「何するんだ!」って言って、怒るでしょ。

女性だったら完全にアウトですよ。
めちゃくちゃ怒られますよ。

男性だって、薄毛に悩んでいる方の
なんと多い事か・・

髪は大事なんです!
ましてや、神様を引き止めるために、髪をつかむんですか?

普通に考えてください。

やっちゃダメでしょ。

考え方としては、
「髪をつかむ」 ではなく、
「気配に気づく」 が先です。

【チャンスの神様の特徴を、自由に考えてみた】
 ・他の神様達と比べ、観察力や決断力に優れ、行動的 
  で歩くのは速い。

 ・しかし、走りさるという事はしない。道端に転がっている
  小っちゃな出来事も逃さず観察する。

 ・同じ場所にじっとしていないため、気配を感じられる時間
  は、他の神様達に比べ、とても短い。

つまり、チャンスの神様の気配に気づいたら、
直ぐに神様を見つけ、声をかけなければいけない。

声をかけるにしても、「失礼のない言葉」を選ばなければいけません。
なぜなら、大事なのは、「引き止める事」ではないからです。


大事なのは、
「好意を持ってもらう事」です。


普通に考えてください。

あなたは今、神様を引き止めた、それだけです。

あなたに興味がなければ、神様は直ぐに、
立ち去ってしまいます。

だから、神様に「好意を持ってもらう事」が大事なんです。
あなたに好意を感じれば、チャンスの神様はあなたの目を見て、
あなたに必要な言葉を贈るでしょう。

大事なのは、「好意を持ってもらう事」

① あなたがチャンスの神様に、失礼のない態度(愛が前
  提の行動)で、

② 素晴らしい言葉(思考・アイデア・計画)で、神様に好意
  を持ってもらえたのなら、

③ チャンスの神様の方から、また、あなたに会いに来てく
  れる可能性が高まるはずです。

「髪をつかむ」 チャンスをつかむ ではなく、
「気配に気づく」 チャンスに気づく が先です。

そして、「つかむ」のは、前髪ではありません。

つかむのは、チャンスの神様の、

「心」です。

「チャンスの神様の心をつかめ!」よっちゃん論でした。


早川義雄を「応援したい」と思ってくださった方、ありがとうございます。 いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費として、 そして、私の心の喜びのエネルギーとして使わせていただきます! あなたに感謝いたします。