見出し画像

「想像」による「創造」の世界へ⑦

「世界システム」さんのビジュアル制作に参加


私のアートワーク


はい、シリーズものとして始まっております。
私の好きな世界システムさんのキャラ絵
制作に関して書いてます。


それでは、

「想像」による「創造」の世界へ

行きましょう!(^0^)

白塗り電子音楽バンド「世界システム」
「世界システム」OFFICIAL WEB SITE
https://www.sekaisystem.net


バンドって、可愛いキャラクターマスコットがあったり
するんですが、当初それが存在していなかった。

そこから始まった、ファンアート。

「これ、描いたら楽しそうだな」と、私自身が思って
取り掛かったキャラ絵です。


それでは、いきましょう。

ラスト、7人目は、
「VJ めいぷる」さんのキャラ絵です。



世界システムには、映像を音楽に合わせてバックに映し出す
VJという担当箇所が存在します。

そこで活躍してくれているのが、黒い服装で現れる
「VJ めいぷる」さんです。


めいぷるさんは、普段は白いドレスを着て、メルヘンさん(動物の
ぬいぐるみ)と一緒に、音楽活動をされています。
そのメイプルさんが、VJとして、世界システムに参加しています。


ツイッター【 メイプルコラージュ Official 】の告知用アカウントでは、
現在LIVE活動一時休止中となっておりますが、ファンの方、必見!
2022年に、リニューアル復帰予定となっています!おぉー!(^0^)/


今回は「VJ」の、めいぷるさんのイラストなので、
黒いドレスのバージョンで描いていきます。


とは言っても、「黒色」は使いません。


世界システムのメンバーが着ている服も、黒色なんですが
イラストにするときに黒だと画面に沈んでしまうので、
”イラスト用の色”として、「青色」を使っています。こうすると、
黒いバックにいても目立つわけです。(^v^)

VJめいぷるさんに関しては、アイテムとして、

「ネコ耳」、「ヘッドホン」、「モニター」、「パソコン&ケーブル」
「動物のキャラクターぬいぐるみ(妖精メルヘンさん)」

そして、特徴的な、めいぷるさんの「髪型」、と色々あり
キャラ絵にしやすい!

ということで、楽しく描いていきました。(^v^)


めいぷるさんの音楽性は多種多様。でも基本は
メルヘンチックな世界観という感じ。

今回のイラストは、VJとしてのめいぷるさん
なので、「サイバーな感じ」にすることを考えながら
進めていきます。

メイプル【1】鉛筆画】1】(75)600

ポーズなんですが、このラフでは動きが無い状態・・ 

なので、途中で足の配置を変えます。腰にひねりを加えて、
動きを出すためです。
妖精のメルヘンさんは、顔のみ使う予定。



私が、めいぷるさんから感じた印象は、
流動、胆力、自己探求、本質、第六感的


これは、私が感じるものなので、
なんとも説明出来ないのですが・・



そして、これは、実験的な要素が大きいのですが・・

「私が感じる感覚で」、というのが前提で、
世界システムのメンバーさんから感じるものを、
バイクのデザインに昇華したら、どんなデザインに
なるのだろうか?

それを、私は個人的に、デジタル造形で表現して
楽しんでいるんです。
メカ物が大好きなので。(^v^)



もちろん、めいぷるさんに対しても、
バイクのイメージをしてみました。

すると、出てきたのは
「スクーター」でした。


ただ・・


何か、尋常ではないものが宿っているスクーター
というイメージです。

なんでしょう・・コレ・・

多分、ドラゴン系の霊ですね。


作ろうかな・・面白そう。
時間をみて、いずれチャレンジしてみます。(^v^)



さあ、私の妄想の時間を飛び超えて、
作業に戻ります。

妖精のメルヘンさんの顔は、こんな感じ。

メイプル【6】(200)

色々試行錯誤のすえ、VJ めいぷるさんは、こんな感じで絵が
まとまりました。

メイプル【見比べ】(75)1059

ちなみに、妖精のメルヘンさんを、「キーチェーンマスコット」として
プラスしてみました。


さあ、やっと、
「VJ めいぷる」さんのキャラ絵
が完成しました。

ベースが青色なので、バックが黒でも沈むことなく、キャラが目立ちます。
フチの色も青系です。

メイプル【黒バック】2つ】(75)700


さて、パソコンとケーブルを作ります。
モニターにメルヘンさんも配置します。

細かいところなんですが、このケーブルの重なりだと
前から回り込んでいる感じがしたので、変えることにします。

アイテム】説明】(75)700

パソコンとケーブルを合わせてみます。

大きな違いはないのですが、ケーブルは後ろから
回り込んでいるので、重なりを変えました。

イラストの雰囲気が、アイテムをプラスしたことで、
一気に、サイバーなものに変化しました。

メイプル【白黒バック】眼鏡パソコン有り】(75)800

バックにモニターを配置します。
メルヘンさんが、さりげなく?、いや、けっこうバッチリ映っています。

モニターに映っているメルヘンさんが、いい味だしています。(^v^)

メイプル【白バック】眼鏡あり】モニター&パソコンあり】(75)600

バックが黒のバージョン。

メイプル【黒バック】眼鏡あり】モニターあり】(75)600


さあ、そして、私のオリジナルキャラクターの「ラミック」に使っている
背景の部品が、世界システムさんのキャラ絵と相性がいい、という事で、

もちろん、VJ めいぷるさんのイラストでも試してみます。


こういうカード欲しい。

長形バック】VJメイプル】2】(75)700


絵を反転することで、イラストが持っているイメージが
ちょっとだけ変わったりします。

もちろん、試してみます。

これは、好みの問題だね。私は、どっちも好き。

面緑】2 【文字なし】 【メイプル】(75)600

一見、単純なように見えて、意外に、そうでもない絵。
私は、そういう絵が好き。

描いている中で、こだわりが色々出てきて、それを試す作業が
本当に楽しい。

面緑】2 【文字なし】 【メイプル】アレンジバージョン】 1】(75)600


結局、「自分が一番、楽しんでいる」 それがファンアート。
やっぱり楽しんで描くと、楽しい物が出来る!


最後に、おまけで「明るいバージョン!」

面緑】2 【文字なし】 【メイプル】アレンジバージョン】明るい】(75)600


という事で・・


「世界システム」のファンアート(イラスト企画)

「キャラ絵」は、これにて終りです。


まさか、めいぷるさんのイラストまで描くとは
思いませんでしたが・・

描きたい!という、

己の衝動 のままに、

描いてしまいました。(^v^;


これで、7人のイラストを描いた事になるんですね。
こうして完成してみると、色々描いたな~という感じ。


私の描いた「キャラ絵」を見たことで、
みなさんに、少しでも楽しんでもらえたなら
嬉しいです。

2021年、本当に、ありがとうございました。(^v^)
------------------------------------------------------------------------
※来年の2022年からは、Noteでのアップ内容が有料記事扱いに
 なりますので、ご了承ください。
------------------------------------------------------------------------


さて、次なるイラスト
来年は、何を描くのか?!

・・・


私を描きます。


「私って誰よ?」

よっちゃんですよ、よっちゃん!


2022年からは、イラストを描いていく作業を、こんな感じで
紹介することはなくなりますが、完成したイラストは、
ツイッターで公開すると思います。


一体、よっちゃんとは、どういう人なのか!?


それが、いい意味でも、悪い意味でも
明かされちゃいます。


とりあえず、変な人なので、
こうご期待!

それでは2022年
また、会いましょう!(^0^)/
-------------------------------------------------------------

早川義雄を「応援したい」と思ってくださった方、ありがとうございます。 いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費として、 そして、私の心の喜びのエネルギーとして使わせていただきます! あなたに感謝いたします。