見出し画像

ハットピンレディオ #52 2021.3.28

K-mix(静岡FM)3/28(日)5:00〜5:55、青木慶則とQuinka,with a Yawnの「ハットピンレディオ」52回目の放送内容です。今日は2020年の年度末最後の放送ということで、準レギュラーのくもくん(息子・6歳)がちょっとだけ登場しています。テーマは「春に聴きたい曲」ということで、Quinkaの選曲とみなさんのリクエストから、春爛漫な雰囲気でお送りしています。

ところで番組の最後にお知らせしましたが、この4月から、1時間から30分に短縮して、「毎週日曜 5:00~5:30」の放送に変更となります! 実はこちらからK-mixにお願いしたことでもあるんですが、とくに僕が、毎回すべて番組の編集もしているということもあり、普段の音楽の仕事が忙しくなると休みが全く取れなくなってしまうことが多かったので、負担を軽減させていただくことにしました。

今後は30分になることで、僕が仕事が忙しくなったらQuinkaだけの回にするとか、その逆もあったりと、変則的なもあるかもしれません。また、これはこちらサイドの話なんですが、今後はQuinkaが選曲や構成をする回(おもに偶数回)は、なるべく編集もQuinkaにやってもらうかな、とも思っています。ラジオ制作にとっては編集がいちばん長くかかる作業でもあり、その仕方で雰囲気も結構変わるので、その面白さも楽しんでいただけたら。

さらに、毎週欠かさずお届けしてきたこのブログなのですが、4月からは月に1回くらいの、曜日もとくに固定しない形の更新にさせていただこうと思ってます。これに関しても、僕がなるべくもう少し休暇を取りたい(とくに息子と過ごせる日曜の)という理由でありまして、逆にこうすることで、番組が長く続けられるようになったら良いなとも思っています。

番組のプレイリストは、ひと月ずつまとめて更新するなど、なるべく続けていきたいと思っています。そういったタイミングでこのブログも更新できたら。というわけで説明が長くなりましたが、週一としては最後のブログ、どうかお楽しみください。↓↓↓↓

<構成・選曲:Quinka、編集:青木慶則>
Talk:オープングトーク、くもくんも登場
Song-1:Quinka,with a Yawn「Iron and Crayon」
Talk:春に感じること、切なさや鬱陶しさ(花粉)など
Song-2:宇多田ヒカル「桜流し」(リクエスト)
Song-3:Rickie Lee Jones「Spring Can Really Hang You Up The Most 」

Talk:2世ミュージシャンの話、藤井風の話など
Song-4:藤原さくら「春の歌」(リクエスト)
Talk: キャンディーズの話など
Song-5:ピチカート・ファイヴ「スウィート・ソウル・レヴュー」(リクエスト)
Talk: ハッとしてピン!、松田聖子の話など
Song-6:Pomplamoose「Lovely Day / Good as Hell Mashup 」
Talk:告知(4月から30番組に)、クロージングトーク
Song-7:Small Circle of Friends「Never Never Land」

この3/28放送分のラジコはこちら。静岡県外の方はエリアフリー(月額385円)&タイムフリーでどうぞ。(聴取期限:4/5 4:59、もしくは1度聴き始めた時点から24時間以内)

番組では皆さんからのメッセージや曲のリクエストをお待ちしています。次回は30分番組の1回目なんですが、あえて「ふつおた」をお待ちしてます。番組への応援メッセージ、ご自分の近況など、なんでも構いません。「ハッとしてピン!」のメッセージも引き続きお待ちしてます。いずれもこちらのメッセージフォームから、もしくはhatpin@kmix.jpまで。

Apple Music、Spotifyのプレイリストも追加しました。登録の事情により表示されない曲もありますので、どうかご了承ください。